2006年06月30日

横浜市:来々軒 らーめんマンがいる店

プライベートでは滅多に食べないラーメンなのですが、
今日は、どうしたことが急にラーメンが食べたくなった
と言うことで、来々軒へ

IMG_1239.JPG

ここは本格的な北海道ラーメンのお店
麺は、毎日北海道から空輸していると言うほどのこだわり
お店情報では、札幌にある北山製麺と言うところに頼んでいるらしい

確かにこだわるだけあって、ここの麺は美味しい
シコシコモチモチとした黄色いちじれ麺
噂によると北海道では凄く有名な製麺所なんだとか・・・
納得です

そしてここは札幌が本店のお店
つまり、味噌が美味しいらしいです
味噌は札幌、醤油は旭川、塩は函館というのが定説ですね

しかし今日の私は辛いものへの挑戦気分
オロチョンラーメンなるものへ挑戦です
辛さが選べるらしいのですが、臆病な私は・・・
普通で・・・ と答えてしまいました

IMG_1241.JPG

大きなチャーシューが乗っかった赤いラーメン
如何にも辛そうです 普通にしてよかった・・・

しっかりとしたスープで程好い獣臭
コクがあってGOODです
思ったほど辛くも無く、スープまで完食しました

そして餃子 でかいです ラーメンと言えば相棒は餃子ですね

IMG_1247.JPG

豚ミンチがたっぷりと入った餃子
これまた美味しいです
豚ミンチがたっぷりだから、とってもジューシー
お口を火傷しそうです

さらにチャーシュー丼
食べすぎとわかっているのに、つい頼んじゃいました

IMG_1244.JPG

端材なのでしょうが、タレで煮込まれたチャーシューは、熱々のご飯に良く合います
昔、北海道でいただいた豚丼とは全く異なるものですが、これはこれでよいものです


ところでらーめんマンとは、入り口に立ってる人形のことです
ここら辺では有名人ですよ



【横浜来々軒】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町2-80  045-261-3639
posted by koutagawa at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

てんや するめいかの天丼最高!!

久しぶりのてんやです
てんやは結構好きで、ちょくちょくお邪魔していたのですが、
特に理由も無く最近はご無沙汰していました

通りがかりに目に入った、するめいかの天丼というタペストリーに惹かれて入店
IMG_1238.JPG

世界中の漁獲高の4割は日本人が食べていると言うイカ
日本人ってイカが好きなんですね
そんな中でも、7月くらいからが最も美味しいと言われるスルメイカ
そんなスルメイカの天ぷらと聞いちゃ食べないわけにはいきませんね

IMG_1237.JPG

この天丼には、小するめいか、メカジキ、インゲン、海老、あさりかき揚げが乗っていますが、初めていただいたスルメイカの天ぷらはとても感動でした
はらわたが美味しいこと美味しいこと
ちょっと苦味があり、トロッとしていてお口の中に、磯の香りが拡がります
これは、癖になりそうです

そしてあさりのかき揚げ
これもイケます
生姜風味に仕上げてあり、暑い日でもあっさりといただけそうです
生姜風味の天ぷら これは夏の天ぷらには最適ですね

そして京出汁の冷うどん
シコシコ麺と京風出汁 とっても良いです

とっても気に入ったのですが、残念ながら季節限定商品で、7月中旬には無くなってしまうようです
それまでにはもう一回、そして、次回作にも期待してみます






posted by koutagawa at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

延岡市:おぐら  老舗の味

このお店 昭和54年に開店したと言うから、もう27歳ですね
しかし本店である宮崎店は昭和30年代に開店しているので、もう40年以上
立派な老舗ですよね

そんなお店の開業当時からあるメニューがハンバーグ
老舗のハンバーグとは如何に・・・
IMG_1220.JPG

昔ながらの合挽きハンバーグ
ふっくら膨らんだハンバーグは肉汁たっぷり
細かくミンチされたお肉はしっとりしていて、お口の中で美味しい香りが広がります


そして、このお店が開発したチキン南蛮
今では宮崎県内のすべての飲食店にあるほどの、人気メニューになっちゃいました
(ちょっとオーバーかも・・・)
IMG_1225.JPG
鶏肉に薄衣を付けて揚げ、南蛮酢に浸す
十分に南蛮酢が染み込んだら、タルタルソースでいただく
お口の中に南蛮酢の香りが広がり、暑い季節には食欲が沸いてよい商品かも・・・
タルタルの味も決め手になりますね


店舗も開業当時のままで、なんとなくレトロな感じもあり、お洒落ではないけれども、落ち着くお店
気軽で、気楽 そして美味しい
そんな幸せなお店でした



【おぐら】
宮崎県延岡市旭ヶ丘2丁目1-2  0982-37-0261

posted by koutagawa at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎市:ふぁみり庵はいから亭(不思議なお店)

宮崎市郊外にあるお店で、とっても不思議なお店です
店名からの察しが付くように、2軒のお店がひとつになったようなお店なんです
IMG_1216.JPG

焼肉店と和食店が融合したお店で、メニューがとっても豊富
焼肉メニューも専門店に劣らない品揃え、和食メニューも気軽な定食から、ご馳走のカニまで・・・
いかなる客層も呼び込もうとした欲張りなお店なのかもしれませんね

さてさて、そんなお店でのランチ 天重です
IMG_1214.JPG

程好い大きさの海老が3本と、カボチャとオクラが乗っています
しかもおうどんとサラダまで付いて・・・
なんと贅沢なランチなのでしょう
しかし、お値段は庶民応援価格の819円

お値段はとっても満足なのですが、天ぷらがベチョベチョでした
これにはガッカリ・・・
しかし、おうどんは美味しいです
セットのおうどんなので小さめサイズだったことが残念です
美味しいおうどんなので、もう少し食べたかったな^^

 


【ふぁみり庵はいから亭】
宮崎県宮崎市恒久上代1527-1  0985-59-9161
posted by koutagawa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

宮崎市:夾竹園 炊き立てご飯と美味しい焼肉

宮崎市を中心とした焼肉のチェーン店で12店舗ある様子
初めてお邪魔してみたが、価格の割りにお値打ち感を感じる商品と、
それとなく親しみを感じさせる接客で、なかなか良いお店でした

いただいたのはロース中トロAセット
IMG_1211.JPG
平日のサービスもうれしいでですね
サービスのご飯が炊き立てで甘い 美味しい焼肉とご飯
お変わり何杯でも出来ちゃいそうです
(サービスのご飯はお変わり出来ないようですが・・・)

IMG_1206.JPG IMG_1207.JPG

ロースは特別美味しいものではありませんが、価格を考えると十分ですし、
ホルモンはお変わりしたくなるほどの美味しさ
キャベツも水みずしく新鮮で甘みもあって・・・ しっかりしていますね

お店の人曰く、3人〜5人で召し上がれますとのことでしたが、なるほどしっかりボリュームがある
1人1600円ちょっとでこの品質とボリューム 納得です

タレが焼かれて香ばしい香り 炊き立てご飯の美味しい甘み
これだけあれば、もう大満足です



【夾竹園】
宮崎県宮崎市大字本郷北方3186  0985-54-3333
posted by koutagawa at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

