2006年07月31日

新宿区:嘉賓  会社帰りの気軽な中華

会社は出たものの、どこでご飯を食べよう・・・
迷ったときにはココ 嘉賓ですね
手ごろな中華だったら他にもあるし、美味しい中華も他にもある
しかし、手ごろな価格で、美味しい中華がいただけるお店は迷わずココ

IMG_0140.JPG

四ッ谷駅から徒歩3分くらい 
とっても便利なところにあるのも、魅力のひとつ

ここのウリのひとつは“おこげ”なのですが、私はおこげが苦手なので・・・

IMG_0141.JPG 海老の季節野菜炒め
塩味で炒められた青梗菜 シャキシャキの感じが残っているし、海老のプリプリ感もしっかりしているし・・・  満足です

IMG_0143.JPG 海鮮タンメン
夏バージョンの辛口です
コレはちょっと残念 
スープの味は美味しいのですが、少々麺を茹で過ぎてしまったようです
麺類の決め手は、スープと麺
どちらか片方では納得できませんね

IMG_0146.JPG 五目チャーハン
これは良いです ご飯が適度にパラパラで具材のレタスも炒め過ぎていない
簡単なようだが、これが実に難しい
中華の強い火力を扱えるプロの仕事なのでしょう

時々思い出したように食べたくなる嘉賓の中華
ご馳走様でした


【四谷嘉賓】
東京都新宿区四谷1-7  
03-3358-7912

posted by koutagawa at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ロイヤルホスト  素晴らしき復活? 

またまたロイヤルホストへ
暫く足を運んでいなかったロイヤルホストなのですが、九段坂のお店で感動して以来、ちょくちょく足を運んでいます

今日はハンバーグが食べたくなって・・・
九段坂の素晴らしいハンバーグまでは期待しないまでも、最近しっかりしているロイヤルホストだけに、少々に期待は膨らんでしまいます

IMG_0133.JPG 
黒毛和牛のハンバーグとブラックアンガスのステーキがコンビネーションになって、贅沢を感じるお料理ですね

さてこのハンバーグ、ふっくらしていて美味しそうです
ナイフを入れると・・・
九段坂のハンバーグとまではいきませんが、立派にジュースが溢れ出します

お口に運んでまたびっくり! 凄く美味しいんです
細かいメッシュのミンチをしっかりと練って、強火のチャコールでしっかりと表面を焼き上げる
だから、ふっくらジューシー
基本がしっかりしている美味しさですよ

ステーキはちょっと固いところも有ったけど、さすがブラックアンガスです
味は抜群でした

ハンバーグ用にデミソースが運ばれましたが、ステーキをいただくわさび醤油ですべてをいただき大満足

我が家に近くにロイヤルがあって本当に良かったと思う一日でした





2006年07月29日

宮崎市:武蔵野  夏はやっぱり蕎麦?

宮崎では珍しい、蕎麦のお店
九州は全域的にうどん文化だから、蕎麦屋はとっても少ないのですよ
そんな九州で、3代続く蕎麦の名店“武蔵野”へお邪魔しました

IMG_0132.JPG
冷水で冷たく〆られた蕎麦
しっかりコシがあってシコシコでツルツル
のど越しを味わうという、蕎麦の最高の食感 さすが専門店ですね

蕎麦の風味を損なわない程度に、つゆを付け、一気に啜り上げる
すると、つゆの香りと、蕎麦の香りが、口から鼻へと駆け抜ける
それば蕎麦の美味しさ  堪りませんね

蕎麦はざるに限る コレが私のこだわりです


喰堂 武蔵野】 
宮崎県宮崎市神宮東1-1-5  
0985-28-5372


posted by koutagawa at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

延岡市:ピアンピアーノ  夏の辛いパスタ

今日の延岡は快晴なり
数日前までに大雨がうそのようです

延岡市のピッツェリア ピアンピアーノ
どうぞごゆっくり的な意味のお店へやってきました

IMG_01281.JPG
辛さ100倍!元気1000倍! 挑戦的な言葉に惹かれ、早速注文
辛さ100倍とは如何なるものか・・・

IMG_0127.JPG
ピッカンテオイルとアメリケーヌソースで作ったと言う辛いスパゲッティー
大き目の海老と、夏野菜も美味しそうです

さっそく一口 “辛い”
だけど濃厚なコクがある お腹にガツンとくる感じで美味しい
夏は、サラッとした酸味のトマトソースも良いけれど、コクのある辛いソースもまた良いですね




【ピアンピアーノ】
宮崎県延岡市川原崎319-1  
0982-32-8618
posted by koutagawa at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州・沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ロイヤルホストのカシミールカレー

うーん 暑い 解けそうに暑い

IMG_0112.JPG

新幹線ホームから見た温度計は、なんと36℃を表示してました 

夏と言えばカレー カレーと言えばロイヤルホスト
もう20年くらい夏のカレーフェアをやっているいるように思いますが・・・
さて、ここのカレーフェアで、最もお気に入りなのがカシミールカレー
凄く辛いのですが、完全にハマっていて、夏になると食べたくなるカレーなのです

IMG_01191.JPG カシミールカレー
つなぎを使わず、スープと香辛料だけで作ったカレーです
慣れてきたのか、昔ほどか辛さを感じなくなりましたが、やはり汗だくになりながらいただきました
サラッとスープ状なのにコクがある
この辛さとコクがある旨みにハマってしまうのです

ついでにカキ氷
IMG_0123.JPG 宇治金時
辛いものを食べて、汗だくになった身体を冷やすにはコレが最適
シャキシャキした氷に、宇治のシロップ これが大好きなのです
あんこも甘すぎず、後口を濁しません

カレーとカキ氷、夏のロイヤルの定番ですが、毎年感心させられる出来栄えです

コレからが夏本番、今年は何回カレーを食べるのでしょうか・・・


×

