2006年11月30日

豊橋市:甲羅本店  お昼から贅沢三昧

豊橋市でのお昼は、カニ料理で有名な甲羅本店で、会食となる

IMG_2057.JPG
カニの形の看板が可愛いお店で、とっても親しみが持てますね
お昼からカニの会席なんてちょっと贅沢ですが・・・

IMG_2052.JPG カニ刺し
ぶりっとしたカニはとっても甘くって・・・
幸せの始まりです

IMG_2054.JPG カニ豆腐
解されたカニ身がたっぷり乗った豆腐
出汁と一緒に頬張ると、これまた幸せ気分
トッピングされたカニ身も美味しいです

IMG_2056.JPG ズワイのステーキ
カニっていろんな食べ方が出来るんですね
バターの風味と、塩コショウで味付けされたタラバ
う〜〜ん 最高!!

IMG_2055.JPG カニすき
かにが美味しいのはもちろんですが、すき出汁がとっても美味しかった
ふわっと膨らんだカニ身を、すき出汁と一緒にお口に入れると、程よい、出汁の塩分とカニ身の甘さが広がって・・・
生きてて良かった〜〜〜 って感じ


さぁ、午後からのお仕事も頑張りましょう



【豊橋甲羅本店】
愛知県 豊橋市花田町字中ノ坪35-1
0532-31-0125
posted by koutagawa at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

浜松市:さわやか    看板商品「げんこつハンバーグ」に挑戦

静岡県内に20数店舗を有する地元を代表するチェーン店「さわやか」
以前から気になっていたのだけど、なかなかチャンスが無くて・・・

IMG_2040.JPG IMG_2041.JPG
浜松でのお仕事の後、遅めのランチをいただきに行ってきました
「さわやか」って屋号が、前から気になっていたのですが、その名の通り、
スタッフの方々が、とっても“さわやか”でした

IMG_2042.JPG
メニューに堂々と書かれている看板商品の文字 しかも赤字で・・・
それほど自信があるのだったら食べなきゃダメでしょう 
ってことで“げんこつハンバーグ”

IMG_2045.JPG
運ばれてきたげんこつ大の真ん丸としたハンバーグ
お店の人が半分にカットしてくれました

IMG_2047.JPG
中身が赤い程度が、肉汁たっぷりで美味しくいただけるとのこと
自社のハンバーグ工場で、安全にこだわった牛肉を、衛生的な工場で加工し、
その日のうちに店舗へ配送するから、
自信を持ってレアで提供できますとの店長談

IMG_2049.JPG
ジュージューと音を立てる鉄板で、好みの焼加減に調整できるのも良いですね
オニオンソースを選びましたが、これが正解!!
ちょっと甘めに仕上がったソースがとっても美味しかったんです

弾力があって、肉の食感を味わえるハンバーグ
静岡出身者のふるさとの味と言われるほど、みんなに愛されるハンバーグ
納得です!!




【炭焼きレストランさわやか】
静岡県浜松市白羽町636-1
053-444-1432
posted by koutagawa at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

久しぶりのスタバ

朝、少し時間に余裕があったので、久しぶりにスタバへ

IMG_2033.JPG
大好きなシナモンロールをオーダー
温めたものも良いが、私はそのままが好きなんです

IMG_2035.JPG
一緒にカフェモカ
エスプレッソの濃さをミルクが和らげてくれて、更にチョコレートシロップが甘さを加え・・・
美味し〜〜い

ちょっと優雅な朝となりました
posted by koutagawa at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

千代田区丸の内:波奈  房総の魚介を堪能

丸の内で会食となり、「波奈」へ行くことに・・・
房総で獲れた新鮮な魚介がいただけるお店と評判なので、
かなりテンション高く丸の内へ向かう

IMG_2031.JPG
帝国劇場の隣、地下鉄有楽町駅A1出口よりすぐ
お店へ上がる専用階段があって、ちょっと良い雰囲気です

IMG_2016.JPG
オープンな厨房があって、板前さんが格好良く仕事をしている
なんとなく本物を感じさせる店  期待が高まる

IMG_2017.JPG
本日のお勧めはコレ
どれも美味しそうで迷ってしまう
メバル・・・  良いですねぇ・・・

IMG_2020.JPG IMG_2021.JPG IMG_2022.JPG
まずはいろいろ取って・・・
大人の料理を楽しみます
豆腐、玉子焼き、珍味 どれも美味しくって、
これからの料理が楽しみです


IMG_2023.JPG 刺身の盛合せ
房総の新鮮な魚が目当てでしたから、コレが気持ちの中ではメイン的な存在
鯵の刺身 美味しかったなぁ

IMG_2025.JPG 天ぷらの盛合せ
お勧めメニューにあった帆立貝柱の天ぷらとその他盛合せ
甘〜い貝柱がレアに揚がった天ぷらを期待したのに・・・

IMG_2026.JPG 赤目春の塩焼き
目張では? 早春からが旬の魚だから目春なのか?
春先から今頃までが旬と言われているから、今年の食べ収めであろう

IMG_2028.JPG
〆は寿司
このお店の社長は元寿司職人と聞いていたので、〆は寿司にした
うーん・・・
美味しいには違いないのだけど、
房総の鮮魚への期待が大きすぎたのだろうか?
いまひとつ感動が無い
ちょっと残念

IMG_2030.JPG
デザートは完熟メロン
甘くって最高!!



【WA−SHOKU hana(波奈) 丸の内東京】
東京都千代田区丸の内3-1-1
国際ビル2F・3F
03-5221-8700
posted by koutagawa at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

横浜市:コトブキ  昔の匂いがする洋食屋

コトブキと言えば、横浜市民は知らない人がいないのでは・・・
そのくらい有名で、歴史があるお店
創業は昭和26年と言うから、50年以上も営業している化石のようなお店

IMG_2008.JPG
最近横浜日劇が無くなり、若葉町から伊勢佐木モールへ引越しして、
お店はきれいになったが、昔からの家庭的な雰囲気は残しているからうれしい

IMG_2011.JPG しょうが焼き
10mmほどにカットされたロースが2枚
しかも大判のロース 食べ応えがあります

それにしてもこのメンテル 大きすぎます
最初は生姜風味で美味しくいただいていましたが、ちょっと油断するとメンテルが溶け、バターの味に変わってしまいました

ロースは柔らかく、生姜風味のタレも抜群
ご飯のおかずに最適です
洒落た薄味も良いけど、B級グルメはこうでなくっちゃ!!


IMG_2013.JPG ハンバーグカレー
昔、学食のおばちゃんに、「ココのカレーもっと美味しくならないの?」
と尋ねたとき、「ソース掛ければ美味しくなるよ」と言われたカレー
そんなカレーです
小麦粉たっぷりで、刺激が無いカレー
香辛料が自由に入らなかった時代のカレーって感じです
なんともレトロで・・・
ちょっとお気に入り

24時間営業ってこともうれしくて・・・
地元庶民の味方的なお店です


【街のレストラン コトブキ】
神奈川県横浜市伊勢佐木町5-129
045-251-6316
posted by koutagawa at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

