2007年09月30日

横浜市:山賊        大好きな炒飯と餃子

日の出町駅近くのラーメン屋?
北京料理との看板もあるが、メニューはラーメンが主体
と言ってもココのラーメンは手打ち麺である

IMG_7337.JPG
タイミングが良ければ、手打ちの実演を見ることが出来る
うどんや蕎麦のように、切るのではなく、細く伸ばしていく姿が見ものである

IMG_7333.JPG
このお店で、私のお気に入りは炒飯
ピーマンなどの野菜の香りいっぱいで、シンプルな塩味
時々どうしても食べたくなるこの炒飯
今日も変わりない味に大満足

IMG_7334.JPG
そしてもう一つの名品が餃子
小さめの餃子が8個 薄い羽を付けて提供される
モッチリとした皮と、香り高い餡子がジューシー
一皿650円とちょっと高めではあるが、納得の美味しさである

一人で行くにはちょっと量が多く、あれこれ頼めないのが中華
ココも類に漏れず、一人ではこれでも充分過ぎる量である




【山賊】
神奈川県横浜市中区長者町8-125  
045-251-3322
posted by koutagawa at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

伊勢崎市:おじまや         昔と変わらない懐かしいお店

10年振りくらいにやってきたお店であるが、昔のまま何にも変わっていない
良きにも悪しきにも何にも変わってなくて、とっても懐かしい

IMG_7321.JPG
20年ほど前に開店して、その後数回のリニューアルを施したようだが、私が知っている10年ほど前からは何も変わっていない
テラスルームなんかもあって、昔はお洒落なお店だったようだけど、今では・・・

IMG_7322.JPG
大きめのサイズのハンバーグを頼んでみた  
300gもあると言うから結構なボリュームである
細かなメッシュのミンチを硬く繋ぎ合わせたもの
決してジューシーなものではないが、引き締まったミンチの食感は、肉を食べていると感じさせる昔風
鉄板がジュージューと音を立て美味しさを演出してくれるものうれしいものだ

IMG_7325.JPG
看板商品のオムライス
トロトロ卵にビーフシチューをかけた、ちょっと贅沢なオムライスである
卵に包まれたバターライスはビーフシチューとよく会う味付け
それにしてもゴロゴロとした肉塊が入っていて豪華な感じがステキである

このお店、地図上では伊勢崎市の真ん中辺りになるのだけど、街の中心は新しく開発された西部に移りちょっと人通りが少なくなった場所にある
そんな環境の変化にも負けず、20年ほど営業しているとは素晴らしい
これからも元気に頑張って欲しいお店である



【ファミリーダイニング おじまや】
群馬県伊勢崎市日乃出町1351
0270-23-7234
posted by koutagawa at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

松本市:あっちゃん 鮪に一生懸命! 鮪に自信あり!

塩尻市を中心に、店舗展開している「あっちゃん」
店の前を通りかかると“鮪に自信あり 築地仲卸直営店”との看板が目に入る
素晴らしいコピーである
美味しそうな鮪に惹かれ、早速入ってみることに・・・

IMG_7306.JPG
お客さまを吸い込むような店構え
立派である
それほど立派な建物ではないのだけど、看板の迫力と、そのコピーの素晴らしさが、お客様を吸い込むのである

IMG_7308.JPG 黒むつ
本日のお勧めからいくつかいただくことにした
旬の走りにしても少し早いようだが、脂がのった魚の代名詞ともいえる“むつ”
コレも、しっかり脂がのっていてお口の中で蕩ける食感を楽しむことが出来た

IMG_7307.JPG 生蛸
レモンと塩でいただくのだけど、コレが実に美味しい
蛸本来の甘みを塩が引き出し、更にレモンの酸味がお口に拡がり爽やか
コリコリした食感も最高

IMG_7309.JPG 生白魚
体が透き通った可憐な魚
鮮度が落ちると白くなるのだけど・・・
特に味があるわけではない魚のだけど、この喉越しは格別
しっかり堪能しましたよ

IMG_7311.JPG 上うに
回転寿司でこのウニ
735円という高価なものであるが、その品質に納得
苦味が無い甘いウニに大満足

IMG_7312.JPG IMG_7313.JPG
レーンを廻るこのPOP
唸りました
これほどに自信があるのなら、食べなければ・・・

IMG_7310.JPG
しっとりした身は、下に纏わりつく感じ
トロッと甘い脂が溶け出して、お口に拡がる
これぞ、生鮪
ココまで言い切る鮪だけあって、納得のものである

美味しいのはネタだけでなく、シャリの美味しさも立派なもの
回転寿司ではなく、廻る寿司処
コレも頷ける
その辺の回転寿司よりちょっと高いのだけど、その満足度は段違い
ここなら、立ちの寿司屋に行くより美味しいものが食べられると言っても過言ではない
素晴らしい“廻る寿司処”に敬服である



【廻る寿司処 二代目あっちゃん】
長野県松本市筑摩2-19-9
0263-26-5789
posted by koutagawa at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 信越・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

横浜市:松本楼       名店の名が泣く

久しぶりに、相鉄ジョイナスの飲食フロアへ行ってみる
昔ココには「ハングリータイガー」と言うステーキ&ハンバーグのお店があって良く通ったのだけど、ココの改装とともに無くなった
とっても残念な出来事であった

IMG_7295.JPG
歴史ある名店「松本楼」の支店
と言っても、ココは高級フレンチではなく、気軽なカフェ風なお店
で、オムライスやカレー、ハンバーグなど気軽なメニューが揃っている

sotetsu2007aki.jpg
オムライスとハンバーグのコンビネーションに惹かれて入店したのだけど・・・
まず気になるのはスタッフの態度
壁にもたれかかるなど、全くやる気を感じさせない姿勢
これでは、日比谷本店の名が廃るというもの

IMG_7294.JPG
待つこと20分 ようやく料理が出てきた
かなり細かなメッシュのミンチをしっかり固めたハンバーグ
ジューシーさは無いが、しっかり肉を食べてる感じがする
かなり濃いめのソースが食欲をそそる
オムライスに掛けられた餡は淡白
もう少し塩味があってもよいと思うのだけど、ハンバーグの濃いソースが濃いだけに、こっちは薄味に仕上げているのか?

名店の支店だけのちょっと期待が高すぎたのだろうか?
ちょっと残念である



【日比谷松本楼GRILL】
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1
045-311-0188
posted by koutagawa at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

朝霞市:高砂  朝霞市郊外の焼肉繁盛店で打ち上げ

研修会のため朝霞市へ
初めて朝霞という駅で降りたが、駅前が開発されていてチョットした都会の雰囲気にビックリ

IMG_7249.JPG
緑に囲まれた研修所は空気もキレイ?
脳ミソにたくさんの酸素が運ばれ、勉強も捗りそうな感じがする

IMG_7285.JPG
研修会の後は焼肉で打ち上げ
研修所近くの「高砂」と言う地元の繁盛店である
焼肉の食べ放題のお店として開店してから二十余年
今の時代10年以上営業できるお店は少ないのだから、ココは地元の方々に支持されているお店なのであろう

IMG_7256.JPG
まずはキムチとナムルの盛合せ
ちょっと辛さ控えめなキムチはファミリー向けである
これらの商品も全て手作りと言うこだわりは、ココの営業姿勢が感じられる素晴らしいもの

IMG_7264.JPG
ココのタン塩は、塩ダレをかけたもの
ニンニクが効いた塩ダレは大人の味である
こうするによって、タン全体に味が行き渡り、全てが美味しくいただけるように工夫されている

IMG_7267.JPG IMG_7269.JPG
リブロースは塩とタレで
お肉の王様はリブロース
肉の柔らかさ、脂の旨味、何をとってもこれに勝るものは無い
と私は思うのだけど・・・
どちらもリブの旨味を邪魔することの無い工夫されたタレ
納得の美味しさである

IMG_7275.JPG
手前から、上カルビ、上ロース、特選カルビ
ちょっと甘めのタレはご飯が欲しくなるもの
これでこそ郊外の焼肉店
香ばしく焼けたタレの香りが、食欲を一層増してくれ追加したくなるほど
お肉の柔らかさも充分満足できるものである

IMG_7270.JPG
と言うことで、チャンジャとご飯を頼んで・・・
焼肉のお供はチャンジャ飯、これ基本です

IMG_7279.JPG
ミノはちょっとスパイシーな塩ダレ
しっかりとしたコリコリノ食感
これも大人の一品である

IMG_7278.JPG
こんなに美味しいお肉が手頃なお値段でいただけるなんて・・・
繁盛するのは当たり前です
かなりお店の方が経営努力されているのでしょう
感謝 感謝 です

IMG_7281.JPG IMG_7283.JPG
〆は、カルビクッパと冷麺
どちらもハーフサイズがあるから食いしん坊な人も満足
ちょっと濃い感じがするスープだけど、食べ終わるとスッキリした後味
これは、化学調味料をたくさん使っていない証拠


安心安全を謳っている言葉に嘘が無い そんなお店
明るく元気な健康的なサービス
間違いなく、地元一番の繁盛店であろう




【やきにく 高砂】
埼玉県朝霞市溝沼2-1-45
048-465-8411
posted by koutagawa at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

