2008年07月31日

木曽川:「プーリア」      薪釜ピッツァと手作りケーキ

ココへ来るのはかなり久しぶり
ちょっと来ない間に、周りにラーメン屋 喫茶店 ケーキ屋が出来ていてビックリ

DSC_0235.JPG DSC_0237.JPG
以前来たときよりも、庭木が立派に生長してお店の雰囲気が良くなっていた
日に日に成長していくお店
ココへ来るのが楽しみになる

DSC_0215.JPG 明太子のクリームソース
ココでは本格的なイタリアンパスタがいただけるのだけど、今日の気分は和風
明太子のプチプチとした食感と、クリーミーなシットリした食感が良く合うパスタに感動

DSC_0230.JPG かつおの冷製パスタ
冷たく〆られたカッペリーニ
爽やかな酸味のソースで和えられていて、暑い日には最適な一品ってことでしょう

DSC_0225.JPG マルゲリータ
「ワタシが焼きました」と運んできてくれるコックさん
なんだか責任を持ってくれているようでありがたいサービス

ココは薪釜を使って焼き上げるピッツァが自慢のお店だけあって、そのこだわりを感じることが出来る
サクッとした食感でありながら、しっとりした生地
やっぱりココのピッツァは最高であります

DSC_0239.JPG
入口にはパティシエが焼き上げるケーキの数々
これは女性の別腹には堪らないでしょうね



【ピッツェリア プーリア】
愛知県一宮市木曽川町黒田一ノ通り51-2
0586-84-2588
posted by koutagawa at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

岡崎市:「日本晴れ」 繁盛している三河式ラーメンとは・・・

かなり人気のラーメン店があると聞き岡崎へやって来た
何でもとんこつラーメンの有名店「一風堂」で修行をした人がオーナーであるらしい

SSC_0210.JPG
ちょうど改装中であって、お店にはテントが張られていたのが残念だけど、木の暖かさを感じる和風のお店
こだわりを感じる専門店って雰囲気が漂うのも良い感じ

SSC_0207.JPG
テーブルには無料のトッピングである、にんにく もやし 紅しょうが が置かれている
とんこつラーメンに紅しょうがを必須ですね

SSC_0208.JPG
コレが餃子
小ぶりだけど、ギッシリ餡が詰まったモノで、とってもジューシーである
ラー油ではなく柚胡椒を使うのも珍しいのだけど、コレが良い感じ

SSC_0209.JPG
メニューは三河式豚骨を主軸に、三河式豚骨味噌 三河式黒豚骨 三河式醤油の4種類
当然、麺は細麺のストレート
いかにも「一風堂」で修行したって感じ

スープは、とんこつ臭は少ないが、しっかりした味が出ているモノ
チャーシューも柔らかく煮込まれていて、なかなか良い感じ
であるが・・・
麺がイマイチなのが残念
麺自体に味が無いもの残念であるのだけど、スープを連れてこないのが致命的



しかし、若いスタッフがキビキビ働く姿は好感が持てるお店
これからも頑張って欲しい





【三河ラーメン 日本晴れ】
愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1
0564-52-5988
posted by koutagawa at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊川市:「ばーぐ亭」 合挽きのふわっとハンバーグ

ハンバーグの専門店が開店した
「三河開化亭」と言う、この辺ではかなり繁盛しているラーメン屋の近くにである

SSC_0206.JPG
チョット前まで漫画喫茶だったのだけど、見事に改装されての開店
入り口を入ると、チャコールとグリドルがお出迎え
その向かいには、ドリンクと、サラダのバー と見事な演出である

SSC_0197.JPG
メニューは炭火焼ハンバーグ1本
スタンダート120g、レギュラー180g、ビッグ240
先ずは好みの大きさを選んで、次にソース
約10種類のソースから、その日の気分に合うものを選べるのだ
そして、その全ての料理にサラダバーとドリンクバーがセットになっている
レギュラーとスタンダード
何となく同じ意味合いに感じるのは、ワタシだけ?


SSC_0198.JPG
レギュラーのおろしポン酢をオーダー
牛7:豚3の割合で、朝挽きミンチを使っているのがこだわりであるらしい

が・・・
サラダを取りに行ったときに見てしまった
パティをチャコールには乗せず、いきなりグリドルで焼き始めたのだ
え〜〜〜 これじゃ炭火焼じゃないじゃん
ランチだから?



それにしても最近は、ハンバーグがブームなのである
それぞれのお店が特徴を出し合って競い合う
利用するワタシたちにとっては、とてもありがたいことである




【炭焼きハンバーグ ばーぐ亭】
愛知県豊川市南大通3-8
0533-84-4430
posted by koutagawa at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

本郷3丁目:「せんごく」      やっぱりココのハンバーグは最高

本郷3丁目
ココは、美味しいお店がたくさんあるありがたき場所

そんな本郷3丁目交差点の角に一際目立つお店がある
「レストランせんごく」
そう、あのハンバーグのお店なのだ

DSC_0081.JPG
仕事を少し早めに切り上げ、会社からの坂道を汗をかきながら登る
それも美味しいモノをいただくための努力の一つであろう

DSC_0097.JPG
まるでステーキのような食感でいただけるハンバーグ
その名は“ステーキハンバーグ”
今日も、ガッツリと300g、そしてソースもお決まりの“せんごくバター”である
これだけ粗挽きのお肉だから、ジューシーってモノではない
が、その分、肉を噛みしめる食感と、その旨味が楽しめるのだ

ツナギを使わない牛肉100%
肉の旨味と、それを引き出す香辛料
これが癖になる味の秘訣であろう




【洋食屋せんごく】
東京都文京区本郷4-2-1芙蓉堂ビル2F
03-3816-5466
posted by koutagawa at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンドはセブンイレブンに限る

今日もセブンイレブン
であるが、お弁当はチョット・・・ って気分
で、サンドイッチにする

DSC_0003.JPG
ジューシーハムサンド&玉子サンド
コレ、お気に入り

コンビニのサンドって、パンがパサパサすることが多く感じるんだけど、セブンイレブンだけは違うように思う
何時食べてもシットリ、そんな感じ
パンだけでなく、玉子の茹で加減も絶妙
だからお気に入り


posted by koutagawa at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

