2008年10月31日

白金:「ピッツァ サルバトーレ クオモ」     デリバリーで楽しむ本格ピッツァ    

打ち合わせの最中、お腹が空いたとのことでピザでも取りましょうってことになる
ピザのデリバリーと言えば、ピザーラやピザハットが頭に浮かぶ
で、それほど期待もぜずに待っていたのだけど・・・
届けられたのは、何とあのピッツァの巨匠、サルバトーレのピッツァであった

DSC_1852-1.JPG
立て込んでいるので1時間ほど掛かると言われていたのだけど、その指定した時間にキチンと届けられた
デリバリーと言うビジネスで、最も大切なのは約束の時間を守ること
さすがに、その基本はきっちりと守られていた

DSC_1851-1.JPG
デリバリーであるにもかかわらず、薪で焼き上げた香ばしさは失われず粉の匂いが芳しいモノであった
その生地は、粉の香りが芳しく、程よい塩分が美味しさを引き立てるモノであった

他に、スパゲッティやニョッキも頼んでいた
コレは、はっきり言って驚くほど美味しいものではなく、まぁピッツァのサイドとしては良いのでは? と言った程度
決して美味しくない訳ではないのだけど、そのお値段と比較をすると、コレだけを注文するするほどのものでは無いって感じ
やはり、デリバリーの限界ってことでしょうか・・・

とは言いながら、コレだけど品物がデリバリーで頼めるとは、素敵なことである
早く、我が家へもデリバリー可能な地域にお店が出来ないかな・・・



【ピッツァ サルバトーレ クオモ】
東京都港区三田5-1-21 三田DUPLEX C's 1F
DELIVERY PHONE:03-3769-0071

posted by koutagawa at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本郷3丁目:「高田屋本店」 じゃこ天うどんとカリ梅ごはん

会社の人とランチに出かける
「チョット寒くなってきたから、暖かいものが食べたいね」ってことで、近くのうどん屋さんまで歩くことにした

DSC_1847-1.JPG
東洋学園大学から入った昔ながらの商店街なんだけど、ココにはチョット美味しいお店が並んでいて、ランチにはありがたい通り
ココのその中の1軒で、釜揚げうどんが看板料理のお店なのである


DSC_1846-1.JPG
関西風の出汁が美味しいうどん屋さんなので、今日は“じゃこ天うどん”にしてみた
ココの麺は特徴的で、コシがある関西風と言うよりは、小麦粉の味が残った水団のような感じである
出汁は見事に鰹の香りがするもので、最後の1滴まで飲み干したいほどである

じゃこ天とは四国の宇和島地方の名産で、近海で漁獲された魚のすり身の塊を形を整え、油で揚げた魚肉練り製品である
鹿児島の薩摩揚げのように、白っぽくなくてねずみ色
これがじゃこ天の特徴である
コレを炙って、チョット醤油をたらして・・・
コレだけでも立派なおつまみなんだけど、うどんに浮かべても美味しいですね


一緒に“カリ梅ごはん”をいただきお腹も満足であります



【釜揚げうどん 高田屋本店】
東京都文京区本郷2-31-2
03-3815-5659

posted by koutagawa at 15:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

大山ハッピーロード:「銀扇」       大粒でプリップリのカキフライ

久しぶりの大山
「銀扇」ってとんかつ屋さんでお昼をいただくことにした


DSC_1840-1.JPG
大山ハッピーロードって商店街の中にお店があって、入り口がちょっと引っ込んでいるのでわかりづらいのだけど、今日は“とんかつ”って書かれたノボリ旗が目立っていて、すぐに見つけることが出来た

DSC_1844-1.JPG
季節のお勧め“カキフライ”
広島や三陸と言った産地にこだわるのでなく、粒の大きさにこだわって探し回ったと言う大粒の牡蠣
この大粒の牡蠣だからこそ、プリプリでジューシーなフライに仕上がるのだとか・・・
で、その牡蠣の風味を損なわないようにと、ココではタルタルソースを提供していない
醤油や、ポン酢で食べて欲しいとオーナーのこだわりである

ワタシは元々醤油派であるので、迷うことなく醤油を垂らす
あくまでも少量、香りを付ける程度がベスト

ごはんや、豚汁も、とっても美味しくって、しっかり噛みしめていただきました



【かつ亭 銀扇】
東京都板橋区大山町6-9
03-3530-9771


posted by koutagawa at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

福富町:タマガワ     レトロな空気が流れる昭和の洋食屋さん

テレビや雑誌で取り上げられることが多くなり、ココの雰囲気に合わないお客さんを見かけることが多くなったお店
とは言え、お店側の姿勢は昔のままで変わることが無いのがありがたい

DSC_1834-1.JPG
先週末で閉店した横浜松坂屋の裏路地にあるこのお店、30余年もココで頑張っているのである
オーナーは代替わりしても、お店も、接客のおばちゃんも昔のまま
しっかり昭和を残している老舗の洋食店である

DSC_1837-1.JPG
お店の壁面に張られたメニュー“オムコロ”
人気のメニュー、オムライスとコロッケをセットにした、とっても欲張りなメニューと言える

ココのオムライス、ケチャップで炒められた、昔そのままのチキンライス
コレが実にシンプルなのだけど、とびっきり美味しいのである
細かく切られた鶏肉と、しっかりみじんに切られたオニオン
ご飯粒と、これらが見事に調和して何一つ邪魔にならない美味しさである

そしてコロッケ
これまた絶品で、ワタシとしてはこれが一番のお気に入りでもある
サクッとした衣と、しっとりとしたクリームソース
そのソースの塩分が実に微妙で美味しいのである

決して、お洒落でなく、派手さも無く、真面目に一生懸命、美味しいものを作り続けるオーナーの姿勢がうれしいお店である



【タマガワ】
神奈川県横浜市中区福富町仲通1-1
045-261-3770

posted by koutagawa at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

小布施町:「蔵部」 寄り付き料理とは素材の美味しさを楽しむシンプルな料理

ずっと前から来てみたかったお店
ようやく念願かなってやってきた

桝一市村酒造場って造り酒屋が、蔵の一部を改装して作ったと言うお店
蔵の一部だから「蔵部」なのだそうだ
で、その蔵人に提供して料理が寄り付き料理と呼ぶのだそうだ

DSC_1799-1.JPG
歴史ある蔵を改装したとあって、とっても趣がある店構え
何となく美味しいものを食べさせてくれそうな・・・
そんな雰囲気を醸しだしているのであります

DSC_1807-1.JPG
オープンキッチンと言うよりも、開放された厨房の中で食事をしているような・・・
そんな臨場感溢れる店内も、とってもお洒落

DSC_1816-1.JPG
“お造りの盛合せ”に“酒菜3点盛”そして“天然舞茸の天ぷら”
造りは旬の鰹を柱に4種盛、脂がのった戻り鰹は、しっとり、まったりしていて、とっても美味であります
で、初めていただいた“ひたし豆”
酒菜盛合せに入っていたものなのですが、長野地方では良く食べられているようです
長野県で獲れる青大豆の1種“蔵掛豆”
その模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、洪呼ばれるようになったのだとか
その豆を乾燥させたものを、水で戻し、茹で上がったモノを醤油で調味したあるのだ

DSC_1818-1.JPG DSC_1819-1.JPG
メインは“みゆき豚ロース粕漬焼”と“武石高原鶏の炭火焼”
造り酒屋の酒粕であれば、かなり美味しいはず
ほんのり香る麹の香りが美味しさですね
そして、鶏の炭火焼
地元長野の武石高原で育った鶏
これを炭火でじっくりと焼き上げたモノであります
巣立ちを絞ってシンプルに、下味の塩コショウだけでいただきます
素材の味が濃くしっかりしているので、下手なソースは不要であります

DSC_1821-1.JPG
で、これが「火間土」で炊き上げたご飯とあら汁
薪で炊き上げるご飯は、毎回同じものは出来ないのだという


寄り付き料理とは、こういったシンプルな料理なのだとか・・・
料理よりも雰囲気
そんなお店ではありますが、なかなか、ステキなお店であります




【寄り付き料理 蔵部】
長野県上高井郡小布施町小布施807
026-247-1114

posted by koutagawa at 23:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信越・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

