2008年11月30日

横浜市:「洋麺屋 五右衛門」 たっぷりのパスタを和風テイストで・・・

何だか急に和風のパスタが食べたくなった
しかも大盛り
しょうゆ味、明太子・・・
和風テイストがお口に中で甦ってきた


DSC_2230-1.JPG
で、思いついたのが、このチェーン店
気がついたら150店舗にも膨らんでいる元気ある会社である
洋麺屋と言いながらも、和風のパスタが品揃えされていて、箸でいただくと言うスタイルも面白いのだ


DSC_2231-1.JPG
このお店で唯一のサラダがコレ
醤油ベースのサッパリドレッシングと、たっぷりの鰹節が美味しいサラダである
レタスのほかに大根のツマが入っているのだけど・・・
ツマは長いし、鰹節はこぼれるしと、食べ辛いのが難点かも



DSC_2233-1.JPG
たらこと紅鮭の醤油マヨネーズってこの商品
ワタシがイメージしていた和風パスタの全てを網羅したかのようなモノである
プリップリのアルデンテに茹で上げられたパスタの程よい塩味
マヨネーズに和えられた鮭を解しながら麺と混ぜ合わせると、鮭のよい風味が拡がった

お洒落なイタリアンも良いのだけど、こう言う和風モノをお腹いっぱいにいただくって言うのもありがたい
まるで、ラーメンをいただくような気軽さで・・・

チョット味が濃い…
そう感じるのは、私が歳を取ったせい???



【洋麺屋 五右衛門】
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜10F
045-450-3360

posted by koutagawa at 23:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

水道橋:「魚八」     串八珍の新業態で会社帰りの1杯

会社の近くの「串八珍」
ずいぶん昔に行ったことがあるのだけど・・・
そのお店が、新業態である「魚八」とコラボしているようなので、ちょっと覗いてみることにした

DSC_2229-1.JPG DSC_2220-1.JPG
白木を使った店内は明るく開放的で、清潔感たっぷり
どこと無く活気も感じられて良い感じ

土曜日と言うことで会社関係は休みだし、もっと暇かと思いきや・・・
私が帰ろうかと言うころには、お客さまが溢れてましたよ
忘年会の時期なんですかね〜?


DSC_2228-1.JPG
お勧めである、お刺身の6点盛り
今日は、イサキの姿作りをメインに、タコ、ほたて、ブリ、まぐろ、あじの6点
西で生まれ育ったワタシにとって、お魚はコリコリしているものなんだけど、関東のお魚は柔らかいんですよね

玄界灘や豊後水道の荒波で育ったお魚さんが恋しくなりました


DSC_2222-1.JPG
カレイの煮付けであります
とっても久しぶりに食べたような気がします
1人で暮らすようになって、この手の料理からは、縁遠くなってしまいました

コレ、ちょっと薄味でとってもワタシ好みでありました


DSC_2224-1.JPG
名前は忘れちゃいましたが、わさびが効いたドレッシングが印象的です
野菜の下には冷麺が、そして、魚介や鶏肉など具沢山で・・・


ココは串八珍とのコラボ店なので、そちらのメニューからも頼めるのですね
美味しいお魚と焼鳥をツマミに1杯

仕事帰りのビジネスパーソンにとってありがたきお店であります




【漁港直送 酒場魚八】
東京都文京区本郷1-14-3 東野ビル2F
03-5802-3453

posted by koutagawa at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

マクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」

100円マック以来、安売りチェーンのイメージが高いマクドナルドだが、最近はこのイメージ脱却に忙しいようだ
つくり置きをしない「メイド・フォー・ユー」から始まり、プレミアムローストコーヒーの販売と頑張ってきた


DSC_2217-1.JPG
本日、関東圏のマクドナルドで「クォーターパウンダー」が販売開始である
メガマックでブームを巻き起こしたマクドナルドであるが、美味しさではロッテリアの絶品チーズバーガーに負けた?
で、今回は、ただ大きいだけじゃなく、その美味しさにこだわったと言う「クォーターパウンダー」の販売となったのであろうか

メーンキャラクターに北島康介さんを擁し、その販売促進にも余念が無い


DSC_2213-1.JPG
通常のチーズバーガーと比較をしてみよう
左:チーズバーガー 右:クォーターパウンダー
その大きさの違いは歴然としていた
バンズの大きさも異なるが、パティに大きさはダントツである
さすがクォーターパウンド
1ポンドは454gであるので、このパティは150gほどと言うことになるから、チョット小ぶりなハンバーグステーキの大きさなのである

味は・・・
前触れでは、かなりジューシーであるとのことであったが、実際にはソレを感じることは出来なかった
ベッカーズの粗引きハンバーガーや、ロッテリアの絶品バーガーの方が上手と言わざるを得ない出来栄えであった
これで大丈夫なのか?


しかし、宣伝効果も相まってか、多くのお客さまで列を成し、その多くの人がコレを食べていた
この方々の反響が楽しみである




【マクドナルド】
神奈川県横浜市中区真砂町3-32 ヨシタケビル
045-640-3060

posted by koutagawa at 23:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 ファストフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

佐久市:「八峰」     ようやく発売“佐久安養寺らーめん”

長野からの帰り、佐久平駅で下車

佐久市の町興し的な感じで、地元の安養寺味噌を使ったラーメンを開発を続けていたのが佐久ラーメン会と佐久市の商工会
味噌の製造工程を学び、安養寺の住職から歴史を学び・・・
研究を重ねて作り上げたのが“安養寺らーめん”

その“安養寺らーめん”が、今月初めから販売されていると言うので、立ち寄ってみた


DSC_2206-1.JPG
佐久ラーメン会は6店舗の店主によって作られているらしく、そのメンバーのひとり「八峰」さんへ行ってみた

店頭には“安養寺らーめん”のノボリが揚がっていた
味噌をイメージした色なのだろう茶色
コレが、どこと無く美味しさを伝えてくれているような・・・


DSC_2211-1.JPG
6店舗が、それぞれオリジナルの“安養寺らーめん”を作っていて、ココ「八峰」さんでは、オーソドックスな味噌ラーメンにごぼうの唐揚げとトマトの唐揚げをトッピングしたものであった

この味噌だけでは味にコクが出し辛いため、唐揚げをトッピングしてあるのだそうだ
もちろんスープも美味しいのだけど、この唐揚げが実に良く合っているのだ
思わす、コレだけお替りしたくなるほど

スープはビリ辛で、中太の麺に良く絡み、比較的サッパリとした味なのに、鼻から抜ける味噌の風味が印象的であった


6店舗のスタンプラリーが行われていて、全店舗を制覇すると温泉旅行が当たるようである
1月中旬までではあるが、全店舗食べつくしてみたい
そんな気になる“安養寺らーめん”であった



【八峰】
長野県佐久市大字野沢262-8  
0267-62-2900

posted by koutagawa at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信越・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

須坂市:「魚魚魚」    美味しいお魚を豪快に・・・

須坂へ来ました
毎度、毎度の「魚魚魚」であります
なぜ、わざわざ海を離れ山へ来てまで、海鮮なのか・・・

それだけ、魅力があるってことなんですよ

DSC_2200-1.JPG
金沢の市場から毎日取り寄せていると言う、新鮮な魚を豪快に盛り付ける漁師風
コレがお得感たっぷりで、通ってしまうのですよ


DSC_2197-1.JPG
今日はお寿司をいただきましたよ
“寿司定食”に“天ぷら1人前”をプラスして・・・

見てくださいよ このネタ
ダランとお皿に垂れちゃってますよ
普通の3倍くらいありそうな豪快さで、間違いなく一口では食べられません


DSC_2201-1.JPG
毎日変わる黒板メニューもあるから、生が苦手な人でも大丈夫
これからの寒い季節、こう言った暖かメニューがうれしいですね

そんなこんなで、かなりお気に入りの1軒であります



【海鮮蔵 魚魚魚】
長野県須坂市大字井上1700-14
026-246-4470

posted by koutagawa at 23:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 信越・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

