2009年01月31日

横浜 福富町:「美紀」     油っこさを感じないヘルシー中華

横浜No1の歓楽街である福富町
この街には韓国料理店が立ち並ぶのだけど、ここは台湾料理看板を掲げている
なんでも台湾から野菜を空輸しているとのことで、以前から気になっていたお店なのである


DSC_2846-1.JPG
店内は明るく清潔感があるお店
かなりディープなお店が多い中、ここは比較的入りやすい雰囲気である
しかし、直輸入の食材を使っていると言うこともあって、お値段はちょっと高めである

お店を覗いていたら店員が出てきて、「どうぞ〜」と笑顔で声をかけてきた
その気さくな雰囲気に誘われ入店


DSC_2841-1.JPG ピーマンとジャガイモの細切り炒め
細切りであるにもかかわらず、その歯ざわりを残した見事な炒め
全く油っこさが無くて、まるでオリーブオイルで調理したかのようなサッパリとした風味
僅かに感じる唐辛子の辛味が良いアクセントになっている


DSC_2839-1.JPG 芝えびの特製チリソース炒め
ニンニクは強めだけど、全体の味はサッパリしているので、澄んだ唐辛子の辛味を味わうことが出来る
プリプリの海老がゴロゴロしていて、食べ応えある1品であった


DSC_2843-1.JPG 揚州炒飯
麺飯の括りとは別に、“美紀看板料理”とある揚州炒飯
普通の炒飯の倍近い価格であるが、それも納得の美味しさであった

蒸したお米を使っているのか、パラパラのご飯
それに、海老、干し椎茸、干し貝柱、鶏肉などなどの具材が入り、見事に卵でコーティングされているのである
旨味を凝縮した干し椎茸や干し貝柱
これらから出た旨味が、炒飯の味を一層奥深いものにしているのだ


このお店、中華特有のくどさや油っこさを全く感じない
今日いただいたものが、たまたまそうだったのかもしれないが、かなりヘルシー感を感じるモノである

良いお店を見つけて、ちょっと良い気分
またお邪魔いたします



【台湾料理 美紀】
神奈川県横浜市中区福富町東通38 石井ビル1F
045-261-9371

posted by koutagawa at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

須坂市:「魚魚魚」     脂が乗った鰤の塩焼きと豪快盛りの刺身に舌鼓

今日は須坂市でのお仕事
自宅を出て、東京駅まで約50分
長野新幹線で長野まで約100分
長野電鉄ってのに乗り換えて須坂まで約30分
乗り換え時間などを含めると、片道約4時間の旅


DSC_2830-1.JPG
須坂でのお仕事もひと段落して、いつもの「魚魚魚」で、ちょっと早い夜ごはん
かなり人気のお店なので、早めに行かないと待つことになるのである
時間に余裕があるときならソレも良いのだけど、今日はこれからまた4時間の帰りの旅があるので・・・


DSC_2833-1.JPG
メニューブックには、寿司や海鮮丼がズラリ
鮪をタップリ使った鉄火丼にもバージョンがあって、メニューの写真は真っ赤か

そして、もうひとつの目玉は黒板のメニュー
その日に仕入れた美味しいお魚を、焼いたり煮たりの定食メニューであります


DSC_2838-2.JPG
そんな中から、“鰤の塩焼き定食”
当然、刺身付きであります
定食は、ご飯と味噌汁、それに茶碗蒸しとサラダが付いて880円
それに刺身を付けても1380円と言う破格

生ネタの大きさが自慢のお店だから、添えられる刺身だって豪快そのもの しかも3点盛り
これだけで、ご飯一膳いただけちゃいそうです

そして、メインの鰤の塩焼き
カリッと焼かれた皮が香ばしく、身はほんのりとした塩味
ごの塩味がご飯をさらに美味しくいただかれてくれる魔法の味
焼きたてだから、箸で身を崩すとほんのりと蒸気と一緒に美味しい香りが拡がります

美味しさもとより、ほんとにコレで経営は大丈夫?
なんて心配しちゃうほどのコストパフォーマンスに感動です

だから、須坂でのご飯はココに決定なんですよね



【海鮮蔵 魚魚魚】
長野県須坂市大字井上1700-14   
026-246-4470

posted by koutagawa at 23:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信越・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

九段下:「魚鐡」     市場直送の美味しいお魚と親父の笑顔

今日は九段でお仕事
九段会館と言う由緒正しいところでの賀詞交歓会であった
九段会館は、その昔軍事会館であり、2.26事件の時にはココに戒厳司令部が置かれたのである


DSC_2802-1.JPG
で、九段でのランチは「魚鐡」
築地市場から毎日仕入れると言う、ピチピチのお魚を食べされてくれるお店で、お昼時には11:30の開店を待つかのようにたくさんのお客さまが訪れるのらしい

ちょっと出遅れたのだけど、12:00前には到着
既に満席で数組が待っていた
が、ちょうど開店を待って入ったお客さまが入れ替わるタイミングであったようで、さほど待つことなく席に着くことができた


DSC_2806-2.JPG
ズラッと並ぶ刺身メニューは、さすが魚河岸直送である
が、そんなメニューの中に、「銀ダラの西京焼き」を発見

脂が乗った銀ダラは焼いていただくのが最高
しかも西京味噌ときたら、美味しいこと間違いなし!
と、コレを注文

箸で簡単に身崩れするほど身が柔らかく、コレ以上無いくらい脂が乗っている
味噌漬けにすると浸透圧関係で脂が落ちてしまう
しかし、ココでは味噌の香りは付くけれど、脂を落とさない絶妙なタイミングで漬けているのであろう、プロを感じる料理である


カウンター中心で、テーブル席が数卓
そのカウンターの中では、親父とお見受けする男性が黙々と魚を卸していた
つまり、新鮮な魚を仕入れ、それを卸したてで提供しているのである

その親父、私が席を立つと「銀ダラ、美味しかったでしょ?」とニッコリ
それに釣られて、ワタシも「最高でした」とニッコリ


ただただ美味しいだけでなく、人情味を感じるこのお店
かなりお気に入りであります



【魚河岸直送魚料理 魚鐡】
東京都千代田区九段北1-9-7
03-3261-3438

posted by koutagawa at 20:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

水道橋:「とんがらし」 揚げたての天ぷらがいただける立ち食い蕎麦屋

ある雑誌に、ダイエットの記事が載っていた
それによると、朝食を抜くことと、お昼を蕎麦など簡単なもの済ませば、夜は美食をしても構わないというのだ

DSC_2801-1.JPG
で、お昼はお蕎麦(笑)

水道橋駅西口を出て、南へ少し歩く
ちょっと路地に入ったところにある「とんがらし」って、立ち食いそば屋なんだけど、コレがステキなお店

何がステキかって・・・
天ぷらが揚げたてであること
注文を受けて揚げ始めるので、汁に入れたときにジュッっと音を立てるほど

夫婦らしき2人で切盛りしていて、蕎麦を茹でるのが奥さんの仕事
そしてご主人が天ぷらを揚げる
その2人がタイミングを計りながら、蕎麦と天ぷらを同時に仕上げるのだ
だから、ジュッなのである


DSC_2798-1.JPG
注文を受けてから揚げ始めるので、店内には列が出来る
その後ろについて周りを見ていたら、ほとんどのお客さまが注文しているのがコレ “盛り合わせ”

「海老3コ+なす+イガ」もしくは「海老4コ+イカ」のどちらかを選ぶことが出来るのだ
麺は、蕎麦・うどん・きしめんから選べて、全て550円

そば自体は特記するほどではないが、この天ぷらは素晴らしいモノ
ごま油が香り、サクッとした歯ざわりの衣
コレは揚げ置きのチェーン店では、味わえない感動である

立ち食い蕎麦のわりに、ちょっと提供まで待たされることを覚悟すれば、コストパフォーマンス高いお店である
ちょっと時間をずらして伺うことをお勧めしたい




【とんがらし】
東京都千代田区三崎町3-2-10
03-3234-1610

posted by koutagawa at 14:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

横須賀市:「ファミリーガーデン」     古き良き時代のファミリーレストラン

横須賀にある「ファミリーガーデン」って言うお店
ココは牛肉100%のハンバーグが人気商品で、お客様の約半数がコレを注文すると言うほどである
ワタシもいつもはそれを注文するのだけど、今日はちょっと気分が違う

何となくだけど、ちょっとヘルシーなものが食べたい
そんな感じ


DSC_2789-1.JPG
で、注文したのがコレ “ガーデンピラフ”
多くのファミリーレストランでは、手間がかかると言うことからか、あまり販売されて無い商品

ココのピラフにはたっぷりのサラダが盛られていて、その野菜がとってもみずみずしくて、シャキシャキしたもの
そしてライスだって、ちゃんとアルデンテ
レンジでチンとやったものではないことが一目でわかる優れものである


DSC_2790-1.JPG
デザートに“あんみつ”

寒天は自家製と手間隙かけたもの
変色しやすいバナナ、乾燥しやすい牛皮や餡子
管理しづらい上に、手間が掛かる
だから、多くのチェーン店は商品化しないモノ

でもココでは、お客さまに美味しいものを食べていただくことが一番と、その手間を惜しまず頑張っているのである


20数年前、まだファミリーレストランが輝いていた時代
美味しい料理を、笑顔が絶えないスタッフが提供していた
まるで、そんな古き良き時代のファミリーレストランを思い出させるこのレストラン 素敵であります



【ファミリーガーデン】
神奈川県横須賀市三春町4-8
046-822-5657

posted by koutagawa at 21:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

