2009年04月30日

銀座:「銀座ライス」    炊き立てごはんと美味しいおかず

会社の帰り、チョット途中下車して銀座
クラブのお姉さんや、既にアルコールが入ったオジサンたちを掻き分けながら、目的のお店「銀座ライス」へ


DSC_3911-1.JPG
外堀通りの1本内側の通りで、資生堂本社の裏手にある、炊き立てごはんをウリモノにする和食屋さん
一人でも気軽に入っても、美味しいごはんと、そのおかずを楽しむことが出来るステキなお店である


DSC_3918-1.JPG
40人も入ればいっぱいになってしまう小さなお店は、オープンキッチン
お店のスタッフは全員女性で、笑顔がとってもステキな人ばかり
と言っても、香水が香る、夜の街の雰囲気は全く無い健全なお店でもある


DSC_3923-1.JPG DSC_3925-1.JPG
目的の炊き立てごはんは、注文が入ってから炊き始めるので、約20分ほどかかる
そのため、いくつかのツマミをとって時間を潰すことになる

じゃがいものゴロゴロ感は無いけど。しっかり手作りのポテトサラダ
優しい味付けが懐かしい筑前煮
そして、宇和島名産、じゃこ天


DSC_3929-1.JPG
身が厚く、ふんわり焼き上がった鮭の塩焼き
しっかりと出汁が利いていて、更に濃厚な卵の風味たっぷりな出汁巻き玉子

どれも満足に値する立派な料理
まるで板前さんがいるかのようである


DSC_3939-1.JPG
そして、メインディッシュの「炊き立てごはん」
おひつに入れられた、ツヤツヤの銀シャリ
蓋を開けると、湯気とともに、とっても美味しいごはんの香り

一緒に、味噌汁と香物のセットを頼み、〆とする
ごはんのお供に、四万十川の海苔の佃煮
コレがまた、ごはんの美味しさを倍増させる、魔法のお供
満足であります  満腹であります


で、ココのメニュー
西のほうの料理が多いので、チョット聞いてみたら、ココのスタッフは、大阪、山口、大分など、西の出身者が多いのだとか

親しみあり、懐かしさもあり

23:00以降の深夜メニューも気になるところ
きっとまた、途中下車して、夜ごはんをいただきましょう



【銀座ライス】
東京都中央区銀座 7-4-14 光ビル1F
03-3575-4158

posted by koutagawa at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

関内:味奈登庵       タクシーの人が集まる美味しい蕎麦屋

ふらふらと、ごはんを求めてさ迷ってたらタクシーがずらりと並ぶ蕎麦屋を発見
タクシーの人が多いお店は、安くて美味しい
って昔から言われることで、それを信じて入店


DSC_3902-1.JPG
「味奈登庵」
名前はは知ってはいたのだけど、場所がわからなくて忘れそうになってたお店
今日、偶然に見つけて良かった良かった

まずは、入口の大きな茹で釜がお出迎え
その隣にレジがあって、そこで注文してから席に座る
まるで、蕎麦のファストフード店であります
しかし、ココのお蕎麦は各店で朝と夕方にキチンと蕎麦を打っているのだとか
ですから、打ち立て、茹で立てのお蕎麦がいただける真面目なお蕎麦屋さんであります


DSC_3906-1.JPG
「つけ天」であります
「もりそば」のことを横浜では“つけそば”
それに天ぷらが付いているから「つけ天」なのです
何故そのような呼び名になったのか・・・
それは判りません・・・

無添加醤油を使っていると言う蕎麦つゆ
関東らしいチョット辛めなモノであります
麺はコシと喉越しがあるなかなかなものでありますし、天ぷらは揚げたて
それもボリュームたっぷり
蕎麦は普通お店の倍くらいは盛ってありそうだし、天ぷらの具材だって大きい
イカの天ぷらなんて、幅40mm×長さ150mm×厚さ10mm
測ったわけじゃないけど、そのくらい大きなものでありました


美味しくて、安くて、ボリュームたっぷり
コレじゃ、タクシーの人が集まるのも当然ですね

そして、ココのサービスは基本的にセルフなのですが、出前からお姉さんが戻ってきて、手に余裕があったからなのでしょうか、商品を客席まで運んでいましたよ

期待しないサービス、予測しないサービス
ちょっと、良い感じであります




【そば処 味奈登庵】
神奈川県横浜市中区不老町1-6-10 苗場ビル101
045-662-8935

posted by koutagawa at 23:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

新宿:「かどや」 ちょっと古いスタイルだけど、ステキなお店

昼、何を食べようかと迷いに迷う
「焼き魚が食べたいね」って言っていたのに、適当なお店が見つからず、あれこれ悩んでいるうちに何が食べたいのかわからなくなってきたのである


DSC_3892-1.JPG
で、同行いただいた方のお気に入り「かどや」へ
ココは昔、寿司屋だったお店だったらしく、9人ほど座れるカウンターと、4人掛けテーブルが4つの小上がり席
ちょっと狭っ苦しい感じもするけど、大将の人柄が感じられるような小さなお店であります

どうやら、出前もやっているらしく、お昼の時間がズレたお客さまもポツポツの時間であったのだけど、揚げ物を揚げる音がBGMのように聞こえ、「これから美味しいものを食べられるんだ」ってワクワクな気持ち


DSC_3890-1.JPG
ココはとんかつ屋と看板があるのだけど、実は洋食屋?
とんかつや豚肉を使った洋食を中心に、スパゲッティやピラフまである

とんかつもとっても美味しそうだったんだけど、今日の気分はちょっと違う・・・
で、ポークソテー
とんかつ屋らしく、豚肉を選ぶ目はしっかりしているようで、なかなか美味しいお肉
美味しいお肉だから、塩コショウで焼き上げたシンプルさが一番のご馳走
サラダ油より、ちょっとコクがあったのでラードを加えているのかな・・・


DSC_3891-1.JPG
「ココのピラフは美味しいんだよ」
と同行者がピラフを頼んだので、ワタシはドライカレー
カレーパウダーの香りがとっても食欲を誘う
コレは美味しそうだ・・・ と食べる前から大満足

こはんを炊いたブイヨンとカレーパウダーで、ちょっと出汁っぽい感じで、カレー屋のドライカレーってより、蕎麦屋のドライカレーってモノ


料理は古いスタイルだったりするけど、味は本物
新しい料理を追いかけるお店も多いけど、こう言ったキチンとした味にこだわるお店も良いね
同行者と2人、満面の笑顔であったに違いない



【とんかつ かどや】
東京都新宿区若松町25-20
03-3203-9517

posted by koutagawa at 17:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

アッコのW焼肉弁当 by セブンイレブン

お昼のセブンイレブン
ちょっと出遅れたこともあり、陳列棚は雑然としていた
いつものセブンイレブンらしくない光景

お弁当の棚には、ズラリと並ぶ「うな重」
昨日が春の土用ということで売り出された商品であるが・・・
その価格が1260円と言うことが原因なのか、買い手が付いていないのだ
夏の土用の時には、コノ価格でも結構売れていたと思うのだけど、コレも昨年末からの不景気のせい?

DSC_3889-1.JPG
そしてもうひとつ、並んでいたのがコレ
「アッコのW焼肉弁当」

和田アキ子が経営する和食店の人気メニューと、牛と豚の焼肉を盛り合わせたお弁当
わさび醤油の牛焼肉、と柚胡椒の豚焼肉
それぞれ特徴があって美味しいのだけど・・・

やっぱり、コンビニのお弁当で680円は高い?
それとも、豚インフルエンザのせい?

最近変わり映えしなかったセブンイレブンにようやく新商品登場かと思いきや、それが売れ残る
コンビニの商品開発も大変なんですね

posted by koutagawa at 18:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

横浜市:「ドミノ・ピザ」     宅配ピザで夜ごはん

チョットお疲れモードなワタシ
一日中、お出かけもせずグダグダと過ごしてしまった
ご飯に出かける気もせず、宅配ピザで夜ごはんとする


DSC_3881-1.JPG
宅配ピザ、実は先週も取ったんだけど悪くないんです
もちろん、ピッツェリアのモノとは別物だけど、これはこれで好きなのであります

まるでパンのような分厚い生地
コレが結構お腹にたまって、食事性も抜群

今日はスタンダードなペパロニとオニオンのトマトソースピザ、「アメリカンスペシャル」にマッシュルームのトッピングでいただきました

シャキッとしたオニオンスライス
牛脂の旨味たっぷりのペパロニ
それに、プチュッとした食感を加える缶詰のマッシュルーム
見事な調和であります



DSC_3884-1.JPG
そして季節限定商品「きのこのゆずこしょうサラダ」も合わせてオーダー
このゆずこしょうドレッシングが、かなりお気に入り
ノンオイルタイプで爽やかな柚子の香りが美味しさを引きたててくれるのです


ネットで注文して15分ほどで到着
恐るべし速さにビックリです



【ドミノ・ピザ】
神奈川県横浜市南区高根町3-17 ストーク大通り公園参番館
045-262-5422
posted by koutagawa at 23:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

