2009年11月30日

丸の内:「水山」      かに玉うどんで身体を暖める夜

DSC_3017-a.JPG

ちょっと前に「味の民芸」っておうどん屋さんの話をして以来、ちゃんぽん風のうどんや、あんかけのうどんなど、変わりうどんが食べたくて堪らなかった
その念願が叶う日がやって来たのであります


DSC_3022-1.JPG
丸の内OAZOにある「水山」ってお店
10月初めに開店したようであります
そう言えば最近、oazoには近づいてなかったなぁ
かれこれ1年ぶりかなぁ
なんて思いながら向かいます


DSC_3021-1.JPG
「かに玉うどん」
蟹のほぐし身がたっぷり(とまでは言わないけど)入っていて、お出汁に卵を溶いてあります

普通にいただくおうどんも美味しいのですが、冬にはこう言ったおうどんが身体を暖めてくれそうで・・・
身体が求めるのであります

ちょっと丸っこいところや、平ぺったいところ
細いところや太いところ
そんな不揃いさが、何となく手打ち風
コレもちょっとした演出でありましょうか?


DSC_3020-1.JPG
一緒に「ミニ肉味噌丼」
マーボーナス丼のようなモノでありますが、コレが意外に美味しく、ちょっとビックリ
癖になるかも・・・



DSC_3015-1.JPG
コの字型のカウンター席のみのお店
そのカウンターの中に厨房があって、その調理過程が丸見えであります

電磁プレートに家庭用のテフロン鍋
コレなら、アルバイト君でも簡単に調理できそうですね

どこにでもありそうで、なかなか無いタイプのお店
ちょっと研究価値がありそうですね




【釜揚げうどん 水山】
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内OAZO B1F
03-5224-6266

posted by koutagawa at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千石:「フェニックス」    昭和を感じる喫茶店でいただくスパゲッティバジリコ

DSC_3013-a.JPG

雨は上がったけれど、寒い月曜日
遠くまで出掛ける気にもならずに近場でランチを・・・
とは言え、完全にネタが尽きた会社の近所
悩みます・・・


DSC_3004-1.JPG
昭和の時代だったらどこの町にもあったカフェレスト
今では私語のような単語ではありますが、最近妙にコレが懐かしい・・・

「そう言えば、そんなお店があったぞ」
と、足早に向かいます


DSC_3005-1.JPG
お昼をちょっとずらして伺ったのだけど、たった今まで満席でした
そんな気配がプンプン

テーブルに置かれたマッチ
コレも、昭和の喫茶店では当たり前のこと
若かりし頃、このマッチをコレクションしていたことを思い出す
実家に帰ればまだ残っているのだろうか???

そんなお店だからでしょうか、かなり喫煙率が高いようであります
店内はタバコの煙がモクモク
ココには受動喫煙なんて単語は無縁のようです


DSC_3011-1.JPG
卓上のPOPには揚げ物がいくつか書かれていたのですが、どうもそんな気分じゃない
メニューをワザワザ持ってきていただき、スパゲッティを選ぶ

喫茶店の代表スパゲッティであるナポリタンも捨てがたい
いや、ミートソースも美味しそう・・・
などと迷いながら「スパゲッティーバジリコ」

懐かしいメニューであります
が、最近では新鮮ささえ感じるメニューでもあります

お味は・・・
残念ながら塩味がたらず、添えられたチーズとタバスコで調味していただくことになりました
きっとナポリタンやミートソースのように味濃く調理するものだと美味しくいただけたのでしょうね


DSC_3009-1.JPG
同行いただいた方の「ピザスパゲッティ」
卓上にはナイフとフォークがセットされ、いったいどんな料理が来るんだろうねと期待が高まる

スパゲッティにチーズを掛け、オーブンで焼いた料理じゃないの?
と言う、大方の予想は当たっていたのですが・・・
なんとスパゲティの中から、ピザのクラフトが出てくるではないですか・・・
驚きであります
なるほど、ナイフはコレをカットして食べやすい大きさにしなさいってことだったんですね


ちょっと懐かしく、ちょっと面白い
そんな昭和の喫茶店
また利用させていただきましょう



【フェニックス】
東京都文京区白山5-17-18
03-3944-4834

posted by koutagawa at 17:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

阪東橋:「ドミノ・ピザ」     夜はドミノの宅配ピザ

DSC_2994-a.JPG

週中はコレでも11月って思うほど暖かな日だったのが一転し、今日は真冬のような寒さ
気温差10℃ほどの変化に対応する若さが無くなってきたと感じるこの頃であります


DSC_3000-1.JPG
外は寒いし、出掛けるのも面倒だし・・・
宅配で夜ごはんとする

最近は便利なもので、出前館ってサイトがあって、ピザや寿司、弁当などの宅配や、近所のお店からの出前なんかが一覧できる上、そのサイトから発注も出来る
便利になったものである

数ある出前や宅配の中から、やっぱりピザにした
ちょっと前だと、薪釜で焼き上げたミラノ風やナポリ風のピッツァを良く食べたものだけど、最近食べたくなるのは宅配のピザ
分厚い生地に、たくさんの具材が乗った、宅配ならではのピザが恋しい気分なのであります


DSC_2987-1.JPG
ラザニアーノ
名前の通り、ミートソースとホワイトソースの調和が美味しいピザ
ボイルされたジャガイモがたくさん乗っかっていて、それとチーズの相性が美味しいモノであります


DSC_2996-1.JPG
ロティサリーチキン
ハーブの香りを付けてマリネしたチキンをオーブンで焼き上げたモノ
スパイスで味付けが、食欲をそそりますね

スパイスの香りはとっても美味しいのですが、残念なのはチキン
バサバサのチキンでジューシーなんて言葉とは無縁のモノでありました
やっぱり、この手のモノは工場から冷凍で運ばれるのでしょうかね
ちょっと残念でありました




【ドミノ・ピザ】
神奈川県横浜市南区高根町3-17 ストーク大通り公園参番館
045-262-5422

posted by koutagawa at 23:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

桜木町:「餃子の王将」     王将でいただく餃子な夜

DSC_2981-a.JPG

仕事を終え、地元に戻ってきたら21:00近く
手早く夜ごはんを済ませようと王将へ


DSC_2974-1.JPG
桜木町駅高架下には、寿司日本海、庄屋、餃子の王将、魚バカ、ジョナサンと、5軒の飲食店があるのだけど、行列しているのは餃子の王将だけであります
ワタシがお店に着いた20:50時点で、席待ちのお客さまは10組ほど
しかし、お店は大きく、お客さまの回転も早い
待ち時間10分足らずで席に着くことができました


DSC_2978-1.JPG
唐揚げ好きなワタシ
ココでは必ずと言っていいほど、コレを頼みます
身が締まって、必要以上の脂が無いモモ肉がお気に入りなのであります


DSC_2980-1.JPG
王将と言えば餃子
定食にも一人前が付いているのですが、あえてその別にもう一人前

モッチリした皮とジューシーなあんこ
ちょっと酢を大目に入れたタレを作っていただきます


DSC_2982-1.JPG
野菜も摂らないと・・・
ってことで肉ニラ炒め

ココではお値段を気にすることなく頼むことが出来るので、ついアレコレ頼んでしまいますね


不景気と言われる時勢にあって業績を伸ばしているとの話題で、メディアに露出することが多い餃子の王将
そのメディア効果もあってか、更に業績好調のようですね

確かに餃子も美味しいし、他のものにもハズレがない
お店も昔のように小さく小汚いものとは違う
過剰の期待さえしなければ、十分に楽しむことが出来るお店であります



【餃子の王将】
神奈川県横浜市中区桜木町1-1
045-633-3141

posted by koutagawa at 23:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チェーン店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

須坂:「魚魚魚」     お気に入りのお店でブリ大根をいただく

DSC_2971-a.JPG

飛んで飛んで、今日は長野 
長野電鉄の「ゆけむり号」で須坂へ向かいます


DSC_2968-1.JPG
須坂でのランチはココ
須坂インター近くの、西源ってスーパーの隣にあるお店なんですが、とにかくボリュームが凄いんです


DSC_2969-1.JPG
いつもは生ネタが乗っかった丼をいただくのですが、寒くなると温かいものが恋しくなる
ってことで、今日は「あら煮定食」であります

ブリのあらと大根を煮たもの
つまりブリ大根でありますね
刺身付をいただいたのですが、このボリュームには驚き
盛が良いお店であることは承知していましたが、それにしてもこのボリュームとは・・・
念を押しておきますが、コレで一人前であります


DSC_2972-1.JPG
刺身だって凄いでしょ
ボリュームだけでなくて、鮮度も良いから身がプリプリ
お魚ってホントに美味しいですね〜


コレだけ食べると、ちょっと食べ疲れたって感じではありますが、これからのお仕事もしっかり頑張りましょう



【海鮮蔵 魚魚魚】
長野県須坂市大字井上1700-14
026-246-4470

posted by koutagawa at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信越・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

