2009年12月31日

関内:「利久庵」     大晦日の夜は、ココの蕎麦で、来年の良き年を願う

DSC_3744-a.JPG

クリスマスだ歳末だと言っているうちに、とうとう大晦日であります


DSC_3740-1.JPG
何となく恒例化している大晦日の利久庵も、今年で5年目でありましょうか

お店には、予約していた蕎麦を持ち帰る人たち、店内でいただこうとすす人たち
ホントにたくさんのお客さまがやってきます
いったいこのお店、今日1日で何人前の蕎麦を販売するのでしょうか?
きっと恐ろしい数でありましょう


DSC_3742-1.JPG
毎年のことではありますが、晦日の夜には行列であります
当然店内はこんな感じ
ざっと、お店の中だけでも30人くらいは並んでいるでしょう
そしてお店の外にも・・・


DSC_3743-1.JPG
辛味大根のおろし蕎麦
やっぱり蕎麦はコレに限ります

冷たく絞めたお蕎麦を、辛味が効いた大根おろしでツルツルっと・・・
食欲が無い夏にも美味しくいただけるモノですが、やっぱり辛味大根は今が旬
冬にいただくのも、また良いモノであります


長生きするようにとか、お金が貯まるようにとか
そんなコトを願って食べる年越し蕎麦
来年はお金が貯まる一年でありますように・・・



DSC_3747-1.JPG
帰りに、お年玉バーレル
コレで、夜中にお腹が捨ても大丈夫
って・・・ 太りそう〜〜〜



今年一年、お付き合いいただいた皆さま
本当にありがとうございました
そして、来年もよろしくお願いいたします



【かんない蕎麦処 利久庵】
神奈川県横浜市中区真砂町2-17 利久ビル
045-641-3035

posted by koutagawa at 19:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

伊勢佐木長者町:「バーグ」      名物スタミナカレーでお腹を満たす夜

DSC_3732-a.JPG

なんだか身体が重くて、何もする気にならない一日
グダグダと部屋で時間を過ごし、気付くともう暗くなっていた


DSC_3731-1.JPG
何か良いお店は・・・ なんて探す気にもならず、空腹を満たすことだけを考えてバーグ
とにかくボリュームがあるカレー屋さんであります

ハンバーグや、ステーキ、そしてオムレツ
そんなトッピングメニューも充実していて、ご近所では評判が良い店
今日も、次々にお客さまが来店し、入れ替わる
持ち帰りの注文電話もひっきりなしで、外から見た感じよりも忙しいお店であります


DSC_3733-1.JPG
いただいたのはスタミナカレー
このお店の代表的メニューであります

こってりした濃いカレーに、豚肉のしょうが焼きと生卵がトッピングされたモノ(生卵が苦手な方は、焼いていただくことも可)
5辛、10辛・・・ など選べますが、通常の辛さでも結構な辛口なので、ワタシは通常の辛さでいただきます

グラム的な量も多いのですが、それ以上に濃度が濃いカレーソースが、ボリューム感を与えてくれますね
お腹が空いていたので大盛を頼んでしましましたが、ちょっと後悔
確か前にお邪魔したときも同じ失敗をしたような・・・
学習能力がないワタシでした



DSC_3737-1.JPG
野菜も摂らなきゃな
ってことでコンビニに立ち寄る
セブンイレブンはドレッシングが別売りだったりするので、今日はファミリーマート
チキンが美味しそうでありましたが、今日はガマンガマン

でも、ケンタッキーのお年玉バーレル買おうかな(笑)



【スタミナカレーの店 バーグ】
神奈川県横浜市中区弥生町2-18-1
045-242-3336

posted by koutagawa at 21:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

関内:「天魚」      天然の九絵で内々の忘年会

DSC_3721-a.JPG

友人との内々忘年会をしようと、目的のお店も決めずに、関内をテクテクと歩き回る
一生懸命に呼び込みをするチェーン店
書き入れ時であるにもかかわらず、一人のお客さまもいないお店
宴会予約なのか、貸切営業をするお店
などなど、その姿は様々
面白くもあり、怖くもある


DSC_3712-1.JPG
先日にランチでお邪魔させていただき、美味しいお魚を食べさせてくれそうなトコロと好印象だった「天魚」
「年末年始は元旦以外頑張ります」って気持ちを応援したくて・・・


DSC_3719-1.JPG
飛込みでの大丈夫ですよ
と言うので九絵鍋

身は淡白でありますが、しっかりと脂が付いている九絵
今が旬真っ盛り!
コレを鍋にすると、トロトロになった身が至極の美味しさなるのであります

しょうゆ味にするのか、ポン酢でいただくのか
お客さまの好みに合わせてくれる素敵なサービスは、職人のお店ならではのモノ
ありがたく、ポン酢でいただくことを選ばせていただきました


DSC_3714-1.JPG DSC_3715-1.JPG
先付けの白子ポン酢も、この時期最高の美味
トロリした食感が美味しいですね
そして、刺身にはキンキが
これまた冬を代表するお魚であります
今日はお刺身でいただけます


DSC_3720-1.JPG
そして豪華さに色を添える、ふぐの唐揚げ
これまた冬の逸品でありますね
骨の周りの美味しいところをカラッと揚げて、骨をしゃぶるようにいただきましょう


DSC_3725-1.JPG DSC_3726-1.JPG
〆の雑炊
わざわざ鍋を厨房の持ち帰り、料理長自らが調理してくれる雑炊
九絵の出汁だけでも美味しいのに、料理長の見事な塩加減で、絶品雑炊に仕上がります

鍋は雑炊を楽しむためにある
そう言った友人がいましたが、まさにその通り
至極の美味しさを満悦いたしました


DSC_3729-1.JPG
デザートにはフルーツと一緒に、サツマイモの豆乳寄せが・・・
ほんのり香るサツマイモの風味と、豆乳の滑らかな舌触り
これぞ和の奥義って感じでありますね



ステキな料理と、ステキな女将
まだ開店して半年とのコトですが、きっと繁盛店になることでありましょう
ワタシも応援いたします



【旬鮮厨房 天魚】
神奈川県横浜市中区相生町2-29 第16須賀ビル1F
045-633-3111

posted by koutagawa at 23:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関内:「おおぎ」     フンワリ玉子が美味しい親子うどんでランチ

DSC_3708-a.JPG



DSC_3707-1.JPG
関内駅のすぐそば
横浜大通公園入り口にある「おおぎ」ってお店
評判が良いおうどん屋さんなのですが、日曜日が定休でありまして、なかなかお邪魔することが出来なかったのです


DSC_3709-1.JPG
親子うどん
想像を裏切ることなく、醤油で味付けられた鶏肉を玉子で綴じて、おうどんにかけたものであります

身体に優しいお出汁
それを玉子がたっぷりと含んで、出汁巻き玉子みたいにふっくら
体が温まりますね〜  美味しいですね〜〜
ちょっと七味を振って、その香りも加えて、楽しみましょう


DSC_3711-1.JPG
このお店、かなり色々なおうどんがあって、楽しそうです
今度はカレーうどんにしようかな?
それとも・・・

土曜日はやっているようなので、その時にでも・・・
今から楽しみであります




【麺処 おおぎ】
神奈川県横浜市中区蓬莱町1-1-3 関内パークビル1F
045-243-0390

posted by koutagawa at 16:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

日本大通り:「ドルソリーナ」       気になるイタリア風うどんでランチ

DSC_3702-a.JPG

今日の関内はひときわ賑やかだった
あちらこちらのオフィスでは大掃除に追われている様子
ホントに今年も終わりなんですね〜


DSC_3699-1.JPG DSC_3698-1.JPG
ちょっと前に見つけたお店で、気になっていたトコロ
土日祝と店休と言うことで、今日がチャンスとやってきた
年末と言うことでちょっと不安もあったのだけど、今日くらいまではやってるだろうと信じて・・・


DSC_3700-1.JPG
塩味・しょうゆ味という和風味に加えて、トマト味・ミートソース味・ホワイトソース味といったイタリア味も選べる炒めうどん
5種類の味に加えて、様々な具材で選べるもの楽しいメニューであります
どれも手軽な価格で、ランチに最適なお店でありますね


DSC_3701-1.JPG
今日選んだのは、ドルソリーナ風のミートソース味
海老やアサリに、たくさんの野菜が入っているのが美味しそうじゃないですか
素揚げされたナス、定番らしくミートソースとの相性は抜群ですね

今から30年ほど前のこと、巷で和風スパゲッティのお店が流行っていた頃、和風のスパゲッティがあるのなら、その逆でうどんの洋風もあって良いんじゃない?ってノリで作ってみたところ、それが美味しかったことがココの始まりであるとのコト

最近では、うどん屋さんで、明太子うどんや、カルボナーラうどんのように、スパゲッティ風にアレンジした商品を出しているところもあるけど、ミートソースとうどんの相性も悪くありませんね


実は、今年の営業は今日のランチで終了であるとのことで、ワタシが伺った14:00ちょっと過ぎには閉店準備をしていたのであります
が、折角来てくれてのだし、うどんも残っているからと、笑顔で迎えてくれたお姉さん
ありがとうございました そして、ごちそうさまでした
とっても美味しかったです



【ドルソリーナ】
神奈川県横浜市中区南仲通1-8 SKビル1F
045-201-2521

posted by koutagawa at 20:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

