2010年02月28日

関内:「敦煌」     美人小姐に迎えられる、ご機嫌な夜ごはん

DSC_4864-a.JPG

冷たい霙交じりの雨の中、東京マラソンが行われていた
テレビを観ているだけで、その寒さが伝わってきて外出する気にもならず
夕方からちょっと晴れ間が見えてきたので、切れかけていた日用品を買い出したり、クリーニング屋さんに行ったりと、ゴソゴソと活動開始


DSC_4861-1.JPG
夜ごはんは、お気に入りの「敦煌」
それにしてもこの概観、中国の裏路地みたいで雰囲気抜群
看板デザイナーがソコまで考えたのかな?


DSC_4866-1.JPG
週変わりの定食メニューから、ナスの四川風炒めをチョイス
中国醤油の独特な香りと甘み、その奥から出てくる辣の辛さ
それがナスに上手く馴染んでいて、ごはんが進むこと
一緒にたけのこや豚肉も炒められていて、食感も楽しい料理でありました


DSC_4863-1.JPG
そしてもう一品 「スブタ」であります
中華の定番中の定番なのでありますが、これが美味しいお店は少ないような・・・
黒酢を使って創作したようなものや、豚肉に独特な香辛料を使って臭みがあるものなどなど
あくまでもワタシ的には、美味しいスブタにであることが少ないのであります

が、ココのスブタ
基本に忠実と言いましょうか、日本人が想像する“スブタ”を見事に再現しているのであります

カリッと揚げられているのだけど、フンワリしている豚肉
これを甘酸っぱい餡に絡めてあって、具にはパイナップルが入っていたりもする
まさに日本的スブタであります


接客を担当する美人小姐3人と、黙々と鍋を振る中国人コック
日本語は片言だったりしますが、なかなかステキなお店なのであります



【敦煌】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-8 第三平安ビル1F
045-253-1361



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
posted by koutagawa at 23:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

黄金町:「コトブキ」    豚は牛に勝る そう感じさせてくれる「上ソテー」

DSC_4858-a.JPG

一日中、領収書の整理に追われる日でありました
ちゃんとコマ目にやっておけば、こんな苦労はしないで済むのにと毎年思うことなのでありますがいつもギリギリ
気が付くと2月はもう終わりで、確定申告の期限まで2週間しか無いということで、一日中、部屋に篭っておりました


DSC_4854-1.JPG
伊勢佐木の町の古くからある洋食屋さん「コトブキ」
特に素晴らしいところがあるわけではないのだけど、どことなく落ち着く昭和な感じが好きで、思い出したように、時折顔を出しています


DSC_4860-1.JPG
ココのポークステーキは中々のものでお気に入り
定番ではポークソテーやポーク生姜焼といったところですが、1日限定5食という「上ソテー」
定番でもソコソコの美味しさでありますから、限定かつ上モノとあればさぞかし素晴らしいでしょうと、それを注文

画像を見て「脂ばっかりじゃん」と思ったアナタ
まだまだですね

良い豚は脂が美味しいのであります
三分の一位が脂身なのですから、噛むとジュワッと溢れる脂の甘みをしっかりと堪能できます
もちろん、豚臭さなんかはありませんよ

それに、ここのメンテルがまた美味しくって・・・
ちょっと塩分が強いのですが、その加減はごはんのおかずにバッチリに調整されているかのようで・・・
ごはんもドンドン進んじゃいます


DSC_4855-1.JPG
ミニサラダもしっかりしていて、何よりもうれしいのがこのドレッシング
何十年も変わらないこのスタイルが良いですね



残念なのは、そのごはんがイマイチであること
ココさえクリアしてくれると、もっとココへ来る機会が増えるのに・・・
もったいないです



【コトブキ】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-129-9
045-251-6316



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


posted by koutagawa at 22:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

関内:「たまや」    大衆居酒屋で鯖をおかずにごはんセットをいただく

DSC_4853-a.JPG

ちょっと最近、お魚に凝っている
と言うか、お魚料理が食べたい年頃なのかもしれない
お肉料理は大好きなのだけど、ガッツリお肉をいただいた次の日は身体が重たいと感じるようになってきたのだ


DSC_4849-1.JPG
で、近所で美味しいお魚を気軽にいただけるお店は無いものかと思案した結果、ココを思い出す
昔ココには萬里って餃子が美味しいお店があったのだけど、いつの日にか、お魚自慢の大衆居酒屋に変わっていたのであります

萬里時代のように油が回った小汚いお店とは異なり、雑然とした大衆的な造りではありますが嫌なイメージは拭い去られました


DSC_4850-1.JPG
雰囲気も大衆的でありますが、メニューも大衆的
アジフライ120円やハムカツ100円と言ったラインのモノがズラリと品揃えされております

あまりにもたくさんのメニューがあるので迷ってしまいますが、本日のお勧めにある「鯖の1本焼き」をおかずにごはんセットをいただくことに決めましたが、注文が入ってから焼き始めると言うことで、提供まで少々時間を要するようです

で、その時間潰しに、ブリの刺身とツナサラダをいただきます
醤油を弾くほどに脂がのったブリ 山葵がツーんと香って良い感じであります


DSC_4852-1.JPG
20分ほど待ったでありましょうか ようやく鯖の登場であります

1本焼き・・・
鰯や秋刀魚ならば当たり前のことでしょうが、鯖がド〜ンと尾頭付きでやってくるとかなりの迫力であります

和歌山で漁獲されたと言う鯖
最近巷に出回っているノルウェイ産のものとは別格ですね
安い鯖をいただいてしまうと、一日中、あの嫌な脂の臭いに悩まされるのですが、コチラのものはコレだけ食べても全く嫌な臭いはありません



単品モノの品添えでありますので、その日自分が食べたいメニューをアレコレ選んで、ごはんセットを頼めば自分定食の出来上がり
気取った創作メニューなんかはありませんが、家庭の食卓に並びそうなメニューがズラリと揃えられた居酒屋ならではの楽しみ方が出来ますね

最近この界隈にはこんな大衆居酒屋が大流行
お酒を飲まないワタシも、ちょっとお気に入り



【たまや】
神奈川県横浜市中区末広町2-4-9 山口ビル1F
045-263-0425



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
posted by koutagawa at 22:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

鎌倉:「甲羅本店」      春の陽気の鎌倉で大好きなタラバステーキ

DSC_4842-a.JPG

昨日に引き続きポカポカ陽気でありました
鎌倉の海岸線を走ると、透き通るような青さの海と空
心地よい海風が吹いて、春はソコまで来ていることを実感いたします


DSC_4844-1.JPG DSC_4846-1.JPG
そんな海沿いにある鎌倉パークホテル
大理石が張られたロビーには高級感が漂います

さて、その館内にある「甲羅本店」でランチであります
お昼からカニ尽くしはちょっと贅沢かと思い、和膳をいただくことに・・・
定番の、お刺身と天ぷらのご膳でありますね


DSC_4842-1.JPG
それだけだとやっぱりちょっと物足りなくて・・・
折角、カニ料理のお店に来たのだからと「タラバステーキ」もいただいちゃいました

プリップリに身が締まったタラバに塩コショウをして、バター焼したモノ
数ある甲羅本店のメニューの中で、ワタシはこれが一番のお気に入り
レモンをちょっと絞っていただくと更なる美味しさが・・・


DSC_4847-1.JPG
食後の楽しみはコレ 「あんみつ」であります

お洒落な器に盛られたフルーツの数々
それに、とっても濃厚なアイスクリームと餡子
幸せです

ステキな器ですねとお店の人に声掛けたら、なんと色違いの器が7種類もあるのだとか・・・
コレもなかなか面白いですね


それにしてもこのアイスクリーム
ホントに美味しいモノなのですが、あまりに美味しすぎるため、繊細や料理の味が全て消されてしまうのがちょっと残念



これからの季節、鎌倉の季節ですね
紫陽花なんかの見所もたくさんあるし・・・

また伺いましょう



【甲羅本店】
神奈川県鎌倉市坂ノ下33-6
0467-25-5126(直通)



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


posted by koutagawa at 22:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

銀座:「唐井筒」     夜は敷居が高い高級店も、昼には気軽な定食屋

DSC_4839-a.JPG

銀座でランチをしようとのお誘いを受け、喜び勇んで出かける
銀座という街には、ちょっと路地を入ったところやビルの地下等わかり辛いところに、大した看板も無く小さな暖簾だけで商売していているお店がたくさんあるのであります


DSC_4840-1.JPG
今日のこのお店もその一つ
ソワレドと言う、夜のお店がたくさん入ったビルの地下でひっそりと営業している、すっぽん料理のお店であります

昼の時間は、ココの若い衆が作る料理を、手頃なお値段で提供していると言うのでやって来たのでありますが、そのコストパフォーマンスの高さに驚きであります

ほぼ開店と同時にお店に入ることが出来たので、調理している姿が一望できるカウンターの特等席を陣取り、テキバキと手際よく仕事をこなす姿を楽しみながらの食事を楽しむことと相成りました


DSC_4838-1.JPG
ワタシがいただいたのは“ぶりの七味味噌焼”
真っ黒く見えるのは決して焦げているわけではなく、田楽味噌がたっぷり塗られているためであります

注文を受けてからサラマンダーで焼き始めるので、提供までは少々時間が掛かりますが、作り立てをいただく醍醐味を楽しむことが出来ます

甘さが強い田楽味噌
どちらかと言うと苦手なほうなのですが、コチラの味噌には七味が練りこんであってピリッとした辛味がとっても美味しく、この味噌だけでごはんが何杯でもいただけそうなものでありました


敷居が高く感じてつい敬遠しちゃうのですが、勇気を持ってお店に入ると、想像以上にステキなお店に出会えるかも・・・
“虎穴に入らずんば虎児を得ず”ではありませんが、コレも銀座の楽しみ方の一つでありましょう



【すっぱん料理 唐井筒】
東京都中央区銀座7-6-19 ソワレド銀座弥生ビルB1F
03-3571-0755



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


posted by koutagawa at 23:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

