2010年08月28日

ブルーライン阪東橋駅:「八舟」     カウンターで気軽にいただくうな丼はお値段以上

DSC_8054-a.JPG

そう言えば今年の夏は鰻を食べてないなぁ 
なんてことを今日ふっと気付き、急に鰻が食べたいって気分になった
そう言えば今日は土曜 
ゴロだけでも土用なので、良いタイミングだと鰻をいただきに出掛けます


DSC_8051-1.JPG
目的のお店は、とっても気軽に鰻をいただくことが出来る「八舟」さん
よこはまばし商店街の入り口近くにあって、一見持ち帰り専門のお店のように見えるのだけど、ショーケースの奥にカウンターが並んでいて、店内でもいただくことができるのであります

どちらかと言えば、持ち帰りがメインなのでしょうが、その持ち帰り価格でいただくことが出来るため、とってもお値打ちに鰻丼をいただくことができるお店なのであります


DSC_8052-1.JPG
「お昼は暑くって誰も商店街を歩いてなかったのに、急に混んできちゃって・・・
ガスや電気だったら問題なんだけど、炭だから一度に注文が入ると焼け無いんだよね」
って、苦悩とも喜びとも取れる笑顔で大将が語っておりました

画像が霞んで見えるのは、鰻を焼いた煙で店内が曇っているからでありまして、大将の言葉に嘘は無いと証明しているようでありますね


DSC_8055-1.JPG
タレを付けては焼く、付けては焼く
それを数回繰り返して、提供される鰻はご覧のようにツヤツヤ
身は蒸されているのでふわふわで柔らかいけど、皮目はパリッとしっかりと焼かれている
ご飯はちょっと硬めに炊き上げられていて、必要以上にタレを吸い込むことがない
そんな素晴らしい鰻はまさにお値段以上
熱々ご飯に鰻を乗せて、豪快に頬張りましょう

そしてコチラのお店、ちゃんと肝吸いが付いてます
出汁は化調の香りが強いようにも思えますが、クチュッとした食感が、本物をいただいているなぁって気分を高揚させますね


お店を出るころには、髪の毛も洋服も鰻の香り
良い意味で余韻が楽しめるって言うか、決してお洒落して行ってはいけないお店ですね
夜ごはんのおかずを商店街に買い物に行く、そんな普段着がコチラのお店に正装でありましょう
何はともあれ、このお店好きです



【うなぎ八舟】
神奈川県横浜市南区真金町2-18
045-251-5270

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
posted by koutagawa at 18:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160870458

この記事へのトラックバック
×

