2010年09月14日

ブルーライン伊勢佐木長者町駅:「杜記」    刀削麺が恋しくなって杜記にやってきた

DSC_8249-1.JPG

突然、刀削麺のモッチリとした麺の食感が、頭の中へ蘇ってきた
私にはいくつかこう言った料理がって、KFCのフライドチキンやロイホのカシミールカレーなどがソレなのであります
時折禁断症状が出るような、魔法の調味料でも使っているのでは無いかと疑いたくなる(笑)


DSC_8243-1.JPG
刀削麺と言えば「杜記」
ご近所にあって、年中無休だし、営業時間も長いし
食べたくなったらいつでもOKってトコがうれしいお店であります


DSC_8253-1.JPG
こちらには刀削麺のメニューがいくつかありまして、今日の気分は坦々麺
辛味の中に酸味がある、ちょっと特徴的なモノであります
ゴマの風味が濃い坦々麺も美味しいのでありますが、何かと料理と一緒にいただくのならこちらの坦々麺が良いようにも思います

ツルツルッと啜る麺ではなく、一本一本を丁寧にお口に運んで、そのモチモチ感を楽しむ料理でありますね


DSC_8243-1.JPG
お腹の具合を考えると、麺だけではちょっと物足りなさそう
そんな気がして一緒に頼んだのが、「筍と豚肉の細切りピリ辛炒め」

上等なラー油を使われているのでしょうか
辛さの中にコクがある美味しいラー油と、豆板醤で材料を炒めた料理でありました
これ、とってもご飯に良く合いますよ

中華と言えば、このように材料を細く切ったり、細かく切ったり
とにかく鍋ひとつで、すばやく調理する料理が多いですね


DSC_8246-1.JPG
添えられたスープには野菜がたっぷり
しょうゆ味の鶏がらスープにネギだけ なんてお店がほとんどなのでしょうが、こちらでは添え物のスープですらキチンとこだわっているところがステキですね




【杜記】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
045-231-2310

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
posted by koutagawa at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

