2010年09月22日

ブログの引越し

皆様のご支援で、頑張って更新しているブログですが、当ブログの画像ディスクが制限いっぱいになり、お引越しすることになりました

飲食店コンサルタントの食べ歩き

タイトルも新たに、引き続き頑張って更新してまいりますので応援お願いいたします



posted by koutagawa at 11:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「お手頃価格で焼肉を提供するために」って言う研修会

DSC_6791-a.JPG

新宿での会合
実は焼肉屋さんの集まりで、色んな情報を交換してお互いに成長しましょうって言うもの

最近の焼肉屋さんは、タレや食べさせ方の工夫を忘れ、上等なお肉を仕入れることに夢中になり過ぎている
そのため、高価なモノになり今の時代のお客さまから敬遠されているのではないか?

で、米国産牛を美味しく提供することをテーマに勉強しましょうと言うのが今回のテーマでありました


DSC_6786-1.JPG
座学の勉強会の後、懇親会を兼ねて游玄亭のタレで、米国産牛を試食してみましょうと言う企画

とは言え、こういった前菜は游玄亭のモノでありますから、贅沢であることには変わりは無いですね


DSC_6785-1.JPG
キムチ盛
4人で囲むテーブルに一皿 大きなお皿に盛り込まれた游玄亭オリジナルのキムチであります
程よい辛味と、その奥にある唐辛子の甘み
美味しいですねぇ


DSC_6790-1.JPG DSC_6793-1.JPG
で、コチラが試食のお肉
米国産牛のタンやカルビ、そしてハラミがドーンと・・・
国産牛のテールも添えられてました

和牛なんかと比べちゃうと、お肉のコクというか旨みはもの足りないのですが、ソレを補うのがタレの役割
ちょっと甘みを強くすることで、充分に美味しくいただくことが出来ました
さすが游玄亭でありますね


DSC_6797-1.JPG
コチラはギアラ
ミノ、ハチノス、センマイに続く第4の胃であります
コリコリした食感と味噌ダレとの相性が抜群で、今日の試食では一番美味しく感じました


DSC_6798-1.JPG
ごはんと一緒にいただくスープで、今日の試食・懇親は〆

美味しい料理があると会話も弾み、とても有意義な懇親会でありました
個人的には游玄亭の美味しいお肉が食べたかったのですが・・・(笑)


焼肉屋さんや肉屋さんが協力し合いながら、美味しい焼肉を手頃なお値段で提供することが出来るようになれば、ワタシたちにとってもありがたいこと

期待してますよ〜〜〜〜〜〜




今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
posted by koutagawa at 23:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

第58回横浜国際仮装行列

DSC_6083-a.JPG

今年も行って来ました「横浜国際仮装行列」
第58回を数える今年は、快晴に恵まれ多くの見物客で賑わってました

実はここ数年、見物客が少なくなっているような気がしていたのですが、今年は予想以上の人出で場所取りに苦労いたしました
やっぱり不景気による安近短なのでしょうか?


DSC_5840-1.JPG
スタートとなる山下公園を11:15にスタートし、ワタシが陣取った関内付近を通過するのは12:00位
ようやく先導の白バイがやってきました
凛々しい顔つきの婦警さん、ステキであります


DSC_5873-1.JPG
こんなきれいなお姉さんに手を振ってもらったり


DSC_5949-1.JPG
こんなに小さな子が一生懸命に頑張っていたり


DSC_5974-1.JPG
とってもセクシーなお姉さんが踊っていたり


DSC_6104-1.JPG
凛々しいバンド演奏があったりと、あっという間の2時間でありました

横浜の初夏を彩る風物詩
これからも永く続いてくれることを願います


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


posted by koutagawa at 18:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

カレー博覧会2010と横浜港散策で過ごす休日

DSC_5817-a.JPG

行って来ましたよ 「カレー博覧会2010」
雲ひとつ無い好天の影響か? 今日がイベント最終日であったからなのか? まだお昼前にも拘らず多くの来場者で会場は溢れていました


DSC_5808-1.JPG DSC_5823-1.JPG
どこのショップの前も行列ですし、やっと買っても、ソレを食べるスペースは満席
まるで上海万博のようでありますね

しっかりと並んでモノを確保したあとは、休憩スペースでの椅子取りゲーム
空いた席をめがけてまっしぐらであります


DSC_5815-1.JPG DSC_5822-1.JPG
元祖サラサラカレーの「モンスナック」さんのチキンカレーと横須賀海軍カレーの「グールマン海軍カレー」さんの海軍カレー&葉山牛コロッケであります

サラサラカレーはホントに驚くほどサラサラで、味もサラサラで う〜ん といった印象でありましたが、海軍カレーはお替りしたくなる美味しさであります
コロッケも、ホクホクのサクサクでナイスであります

といっても最もお気に入りは「カレーパン屋」のカレーパン
モチッとした食感のパン生地に包まれた辛口のカレーソースが大人向けなモノ
コレなら、歩きながらでもいただけますね


DSC_5830-1.JPG
変わりどころではコレ モンテローザの「やきそば」
黒カレーをウリモノにしているお店のやきそばだから、勝手にカレー風味だと思い込んでしまっただけなのか、全くカレーの風味も、ソースの香辛料も感じず味気ないモノでありました


DSC_5839-1.JPG
大北海道展も同時開催されていたので、あの超有名な「いかめし」もいただいちゃいました
各地の駅弁大会で必ず上位に入るという人気駅弁のいかめし
実は初体験であります




DSC_5832-1.JPG
お腹が膨れたので、ちょっとお散歩
赤レンガ倉庫〜像の鼻公園〜大桟橋へ
ちょうど上海韓国周遊の客船「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」が入港していたのでパチリ
いつかはこんな客船で、のんびり周遊したいものです

桟橋のデッキで横になり青空を眺める
なんかとってもリフレッシュ出来た休日となりました



カレー博覧会2010
神奈川県横浜市中区新港1-1



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


posted by koutagawa at 23:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

お昼にうどんを茹でてみました

DSC_5629-a.JPG

昨日、岡山の友人からいただいた“しのうどん”
その昔、“良寛”がお寺の行事のとき 食べていたと言われているものらしいのですが、初めて聞く名前に興味津々
早速、茹でてみることにいたしました

たっぷりのお湯で茹でるのが美味しくいただくコツ
でありますから、久しぶりにパスタボイラーを取り出してみると、それはホコリ塗れでありました(笑)


DSC_5621-1.JPG
玉島おかみさん会ってトコのプロデュースで復活したモノであるようです
“しのうどん”って名前の由来は、節と節の間隔が長い竹“篠竹”からきているのだとか
2cmほどの幅があり、なんと一本の長さが1mほどもあります
名古屋のきしめんでもこんなに幅はありませんよね


DSC_5629-1.JPG
茹で上がったしのうどんに、いりこ出汁のツユをたっぷり
ネギや蒲鉾くらいの薬味があればよかったのでしょうが、そこは一人暮らしの冷蔵庫
そんなものが常備されているわけはありません
コレだけのために買い揃えるのも無駄でありますから、残念ながらそのまま 色気無いですね〜

モッチリした麺は、しっかりとしたコシもあって・・・
なかなか良く出来たと思います って時間通りに茹でるだけなのですが・・・



コチラで買えるようですよ
http://okayama-hakutou.shop-pro.jp/?pid=3404138


今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


posted by koutagawa at 16:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

