2010年08月24日

JR備前西市駅:「アプランドル」    見た目にも美味しいヌーベルチャイナでランチ

DSC_8004-a.JPG

岡山です
今朝徳島を出発し、高松を経由して瀬戸大橋を渡ってやって来ました
今日の岡山も、ジリジリと刺すような陽射しで暑いこと暑いこと
ここまで暑いと、自分の中にあるM気質が、もっともっと・・・ って(笑)
湿度がそれほど無うようで、それほど不快感を感じることはありませんでした
後から知りましたが、今日の最高気温は37℃近くだったそうですね


DSC_8008-1.JPG
郊外の評判のお店があるからと、そちらでランチをいただこうと車で向かいます

お店に着いたのが13:00を回っていたのですが、駐車場は満車状態
止めるトコロが見つけられず困っていると、お店の方がワザワザ出て来て下さって、誘導してくれるではないですか・・・

何とか車を止めることができ店内へ
まだ2組のお客様が待たれているではないですか なるほど噂どおりの人気店でありますね

待っている間にタバコを吸おうとお店の外に出ると、すかさずお店の方が追いかけて来て、「店内でも吸えますからどうぞ」と声を掛けてくれるではないですか・・・

コチラのお店、タダモノではないようですね


DSC_7996-1.JPG
日替わりランチをいただいたのですが、コレが想像を超えた素晴らしさ
ただサービスが良いお店ではないようですね

大きなお盆に飾られるように置かれた小さなお皿
いろんなお料理が少しずつ盛られていて、見た目にも美味しいランチがやって来ました


DSC_7998-1.JPG

DSC_8000-1.JPG
お刺身・海老と野菜の炒め物、鶏肉のカレー炒め、野菜のかき揚げ、里芋の揚げ出し、ゴーヤの漬物、杏仁豆腐と豪華でありますね
見た目だけでなく、一つひとつどれもがしっかりとしたお味で大満足


DSC_8005-1.JPG
飲み物もオシャレな器で提供されて・・・
ここまでやられちゃ、女性のお客さまはイチコロでしょう


郊外にあるお店だから、ビジネスのお客さまは期待できない
だから、ご婦人が喜ぶ料理を頑張って、ワザワザでも来ていただこうってお店はたくさんあるのでしょうが、ここまで徹底しているお店は、そうはありませんね

サービス良し、味良し、器良し
さらにお店の雰囲気も良いですから、ワザワザコチラの伺う価値はありますね




【アプランドル】
岡山県岡山市北区辰巳38-107
086-246-4181

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



中国料理 アプランドル
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:4.0 CP:4.0


posted by koutagawa at 20:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

JR倉敷駅:「ル・ポトフ」   気軽にいただける美味しいフレンチ

DSC_7652-a.JPG

猛暑も一休み、比較的涼しさを感じる今日
「特急やくも」に乗って岡山へ移動する旅
それは車窓から見える山々の緑の美しさに癒される旅であります


DSC_7641-1.JPG
岡山での仕事を終え倉敷へ
この街にはオーナーシェフが頑張る小さな洋食店が数軒あって、気取らないフレンチをいただくことが出来るのです

今日は、そんなお店のひとつであるル・ポトフさんへ
“パリ下町の味”と看板に書かれたこのお店
オーナーご夫妻だけで営む、とってもアットホームなお店でありました


DSC_7646-1.JPG
予約しないと食べれないバーニャカウダ
とっても瑞々しいパプリカや、キュウリ、ソレに初めていただくコリンキーって野菜などなど
彩りが美しいスティックを、温かいディップに浸けていただきます

こちらのディップは生クリームをたっぷりと使った滑らかなモノで、アンチョビの塩分と言うよりはバターの塩分でいただく、女性向けって感じですね


DSC_7650-1.JPG
メインの料理に“帆立貝のソテー プロヴァンス風”をチョイス
見事なレアに仕上げられたホタテの甘みが、ハーブの香りたっぷりの、オリーブオイルのソースと良く合う料理
更に、パン粉がホタテとソースを上手くつないでくれて、美味しいソースを余すことなくいただくことが出来て最高です

バターをたっぷり使う北の料理よりも、スッキリした味わいを楽しめる南仏の料理のほうが、ワタシ的には好きですね


20席ほどの小さなお店ですが、20歳過ぎのお孫さんを連れた三世代の家族、彼女の誕生日を祝うカップル、気軽に一人で食事を楽しむ女性と、様々なお客さまが利用するカジュアルフレンチのお店
きっと、オーナー夫妻の人柄なのでしょうね

一時、奥さまの体調不良でお店を休まれていたことが合ったようですが、無理せず頑張ってくださいね



【Le Pot au Feu】
岡山県倉敷市鶴形1-5-7 エランビル1F
086-426-1866

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



ル ポトフ(倉敷市)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0


posted by koutagawa at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

一畑電車遥堪駅:「ピアーチェ」     本格的なナポリピッツァがいただけるお店

DSC_7624-a.JPG

羽田をフライとして90分
出雲空港へ到着であります
実は、コノ空港を利用するのは初めてで、かなり新鮮な気分
何事も初めてのことってワクワクしますね


DSC_7631-1.JPG
ランチに利用したのは、ピアーチェってお店
ドイツのロマンチック街道にあるような、お城のような建物が遠くからも目に付きます

DSC_7627-1.JPG
薪釜が置かれたお店でありますから、先ずはピッツァをいただくことにしましょう
定番中の定番、マルゲリータ
トマトソースの赤、モッツアレラの白、そしてバジルの緑
イタリア国旗をイメージした、イタリアを代表するかのようなピッツァですね

実は数年前にこちらへお邪魔したことがあって、そのときにピッツァの美味しさの感動したことがあるのです
そして今日、そのピッツァをいただいて、その感動を思い出したのであります
サクッとしていながらモッチリとした食感、そして何より、記事に程よい塩味があって・・・
都内の有名店に劣らない美味しさであります


DSC_7623-1.JPG
そして、ナスのボロネーズ
驚いたのが、ココの生麺
これほど、しっかりとした弾力がある生麺は初めてであります
が、ちょっとだけ、鍋の中での調理時間が短かったのでしょう
麺とソースの絡みが、いまひとつ
残念でありました


DSC_7625-1.JPG
こちらは和風のパスタ、明太おろしであります
スッキリとした大根の風味が美味しいモノですね

本格的な料理から、和風のアレンジ料理まで
豊富なメニューが楽しいお店であります


最近ハンバーグやステーキのメニューも加わったようで、更にこちらの楽しみ方が増えましたね
手作りのケーキあるようで、ティータイムを美味しいケーキと過ごすこともできるようですよ



【ピアーチェ】
島根県出雲市江田町195
0853-30-7533

今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



カフェピアーチェ(ピザ/出雲市)
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0


posted by koutagawa at 15:30| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

JR岡山駅:「たつみ」      美味しい料理で地酒を一杯 リーズナブルに楽しめるアットホームな居酒屋

DSC_6985-a.JPG

再び、日本列島を縦断し岡山へ
出張4日目ともなるとちょっと疲れが溜まってきまして、移動の電車では熟睡状態
あっという間に岡山到着であります


DSC_6983-1.JPG
ひと仕事終えた後、仲間と集まり「たつみ」で会食
コチラのお店は、地魚と地酒を美味しく提供してくれるってことでお気に入りであります


DSC_6986-1.JPG
やっぱり最初は刺し盛ですね
よこわマグロやサーモンは脂が乗った美味しさだし、瀬戸内の鯛は身が締った美味しさ
色んな魚の美味しさが楽しめるって楽しいですね


DSC_6994-1.JPG
「カマスの焼き食い一升飯」
その言葉の通り、塩焼きがカマスの美味しさを一番発揮してくれますし、本当にご飯がほしくなる逸品であります


DSC_6990-1.JPG
さつま揚げ
練ものが好きなワタシにとって、外せないメニューであります
醤油をタラッと垂らして、生姜の風味でいただく
やっぱり美味しいですね〜


DSC_6982-1.JPG
地産の美味しい野菜もコチラの名物
野菜が不足しがちなワタシにとって、こんなおばんざいはとってもありがたいものであります


DSC_6992-1.JPG
ホタテの貝柱とアスパラ、それに岡山名物の黄ニラを炒めたのモノ
黄ニラの強い香りも美味しいのですが、タレの味が抜群であります
このタレだけでもご飯がいけそうです


DSC_7002-1.JPG
〆でいただいた素麺
見た目も涼しいコノひと品
出汁がとっても美味しくって感動であります

梅の酸味、茗荷の香り、そして椎茸の出汁
どれも、バッチリの相性で、暑い日には最適ですね


コチラのお店、素材の美味しさはもちろんのこと
出汁やタレの美味しさが抜群であります
だから、何をいただいても美味しくって、ツイツイ足を運んでしまうんですよね


【我流たつみ】
岡山県岡山市北区東島田町1-6-5
086-227-3308



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



我流 たつみ(岡山市)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:3.0


タグ:居酒屋
posted by koutagawa at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

JR松江駅:「根っこや」    日本中の美味しいものを集めた楽しい居酒屋

DSC_6950-a.JPG

松江に美味しいお店があるというので、夜ごはんはそちらへ
その前にちょっと市内観光を楽しみましょうと、早めに移動であります


DSC_6926-1.JPG DSC_6935-1.JPG
全国で現存する12天守のうちのひとつという重要文化財松江城であります
四方が眺望できて、とってもキレイな景色を見ることができました
5階建ての天守閣を歩いて上ることにはちょっと疲れましたが、その眺望で疲れは吹っ飛びますね


DSC_6940-1.JPG
「根っこや」
とっても変わった名前の居酒屋さん
日本全国を飛び回るオーナーが、自分の目と舌で確かめた美味しいものを提供してくれると言う、こだわりのお店だそうです



DSC_6951-1.JPG
まずは刺身の4種盛り
4種盛りを頼んだはずなんだけど・・・ 7種も盛られた刺し盛がやってまいりました
何かの間違いでは? と尋ねたのですが、良い意味でお客さまの期待を裏切りましょうと言う、お店側の仕掛けなんだとか
驚きであります


DSC_6959-1.JPG DSC_6967-1.JPG
幻の高級魚と呼ばれる「のどくろ」の塩焼き
旬にはまだ早いため脂はのっていませんが、身の締まりは最高であります
身をいただいた後は汁を作ってくれるなんてうれしいサービス
またまた、驚かされました


DSC_6948-1.JPG
シジミの産地とあって、身が大きい大和シジミを使った酒蒸しをいただきます
シジミって身が小さく出汁をとるだけのモノと認識していたのですが、こちらのシジミは、ちょっと小ぶりなアサリくらいの大きさはありましたよ


DSC_6976-1.JPG
生のさばを刺身にし、酢が効いたタレにつけていただくというモノ
すっとくぐらせるだけでも美味しいのですが、しばらく漬けておくと〆さばとしていただけると言うもの
自分の好みの状態に〆ていただくなんて、面白いアイデアでありますね

このさば、地物と言うことで、とっても良い甘みがあって〆るのが勿体無いほどのものでありました


DSC_6953-1.JPG
〆におにぎりをいただいて大満足
このおにぎり、地元の名産「十六島海苔(うっぷるいのり)」で巻かれているのです
紫色がかった黒につやがあり、磯の香りがたっぷり
日頃いただくおにぎりとは、一味もふた味も違った美味しさですね


なるほど、評判通り美味しい料理がたくさんの居酒屋でありますね
使われる器も、最高のセンスで、見て美味しく食べて美味しい
そんな素敵なお店でありました





【てまひま料理 根っこや】
島根県松江市伊勢宮町542-6
0852-24-2060



今日もご訪問いただきありがとうございます
ブログランキングへの応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ



根っこや(居酒屋/松江市)
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:4.0


posted by koutagawa at 23:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

